「 ■嬉しかった事 」一覧

京都ロフトサイン会

京都ロフトサイン会

最初一桁だったらどうしようと非常に狼狽していた京都ロフトサイン会. なんと23名もの方が駆けつけてくださいました! お一人お一人握手とお話が出来て嬉しかった!

記事を読む

ツイードラン2014

ツイードラン2014

ツイードラン名古屋、超楽しかった! いろんな人とたくさん話せた!

記事を読む

皆既月食

皆既月食

庭でシュガーと皆既月食見てたんだけど、雲出てきて見えなくなっちゃった. 今晩たくさんの人が一斉に空を見上げてるなんて素敵だなー.

記事を読む

NO IMAGE

来年もどうぞよろしくです

2013年は波瀾万丈で大変だったけど楽しい一年だった. スチームパンクS 、珍スポット、人魚活動など、2014年も全力疾走でくだらないこと、バカバカしいことをやり続けたい. みなさんどうぞ良いお年を.

記事を読む

NO IMAGE

すごく嬉しかった

この間そろそろ更新やめるかと書いたら意外に「今日の100文字」見てる人いて驚いた. ツイッターの時代にこんなの時代遅れだろと思ってたんだが. 今日のサイトや本や映画のオススメなど見てくださってありがとう.

記事を読む

NO IMAGE

寺井尚子さんの演奏聴きに行った

ジャズバイオリニストの寺井尚子さんのディナーショーに行ってきた. 今年2回め. これだけの技術を身につけるのにいったいどのくらい彼女は練習したんだろう. 演奏も美貌もカリスマ性も何もかもが素晴らしすぎる.

記事を読む

NO IMAGE

THE ABSOLUTE HALLOWEENにも参加

「虹色どまんなかパレード」は大成功のうちに終了. 楽しすぎて、その後に開催された名古屋最大のハロウィンパーティー"THE ABSOLUTE HALLOWEEN"にも打ち上げでなだれ込んだ. なんか急にリア充.

記事を読む

【お知らせ】虹色どまんなかパレードに参加します

【お知らせ】虹色どまんなかパレードに参加します

本日10月26日(土)に名古屋で開催される「虹色どまんなかパレード」に、管理人五十嵐麻理も参加します. 写真のプラカード持って歩きます. パレードを見にいらっしゃる予定の方、気軽に声をかけてくださいな.

記事を読む

NO IMAGE

明日天気にしておくれ

台風が近づいている. 明日のイベントどうなるんだろうなあと思いながら夜なべして小道具作ってる. こういう中止だか決行だかはっきりしてないときの、心のソワソワ感ったらないね. 参加する人みな同じ気持だろう.

記事を読む

NO IMAGE

冴木杏奈さんのコンサート

冴木杏奈さんのコンサートに行ってきた. 3000人収容のセンチュリーホールはほぼ満席. 素晴らしい歌声は当たり前なのだが、2時間歌い切る体力と美しすぎるスタイルとお顔に感服. ネットで年齢を調べて驚愕.

記事を読む

NO IMAGE

がんばれ中村うさぎさん

中村うさぎ氏が大好きでブログを毎日チェックしているが、ここ数日病状を心配していた. でも昨日人工呼吸器の管が外れて元気だという報告が. もっと元気になって世間をあっと言わせてほしい. 痛快で格好良いもん.

記事を読む

NO IMAGE

『SHERLOCK Season 3』

咳が止まらぬ. それはともかく『SHERLOCK Season 3』だ. もう居ても立ってもいられない. グラナダ版の『空き家の冒険』の感動的なシーンが何度も蘇る. でもイギリスでも年末放送なんだね. 待ち遠しい.

記事を読む

お花男子の庭師さん

お花男子の庭師さん

昨日庭師さんに花を植え替えてもらった. 2ヶ月に1度手入れしてもらっている. 庭師さんは背の高いイケメンのお兄さんで、家で花を育てたり花瓶に生けたりしているらしい. 今静かに流行中のお花男性なのだろうか.

記事を読む

NO IMAGE

毎日打ち合わせ数時間

ここ数週間プロジェクトS関係で連日数時間の打ち合わせが続いていた. 普段引きこもって誰とも話さないから、たくさん発言したり主張したりするのに脳がオーバーヒートを起こしそうだった. でも満足感でいっぱい.

記事を読む

NO IMAGE

最近の日課

10日ほど前近所の空き地で猫が死んでいた. 外傷もなく病死か老衰と思われる. 誰にも気づかれなさそうな場所なので、白骨化したら標本に持って帰るつもりだ. 毎日愛犬の散歩で猫の具合を見るのが最近の日課である.

記事を読む

プロジェクトS大詰め

プロジェクトS大詰め

S計画もいよいよ大詰め. 今回のプロジェクトではいろんな方々にお世話になっている. 普段引きこもりで人と接しない私なので、人の力ってすごいなあと今更ながら感動する. 来月には公表できるだろうか. 楽しみだ.

記事を読む

NO IMAGE

全国高校生サミット

全国高校生サミットに行ってみた. 若い人が集まっているところに行くだけで元気でてくる. 若いっていいな. みんなリア充っぽいな. 私の高校時代は非モテガリ勉の暗黒時代だったので、彼ら・彼女らが眩しく見えた.

記事を読む

NO IMAGE

頑張り抜いた

ぜろぜろという変な咳をしつつ毎日睡眠3時間. 4月1日からずっと必死で頑張った. 大学受験の次ぐらいに辛かったけど、大変良い経験になった. この計画については6月か7月にスチームパンク大百科で公開する予定.

記事を読む

NO IMAGE

通帳を見るのが怖い

昨日1日がかりで庭の改造が完成. 職人さんたちに頭が下がる. 今回の費用は全て私がもったので結構な出費だ. だがこれはほんの序章にすぎないのであった. これからしばらくかなりの出費を覚悟しなければならない.

記事を読む

NO IMAGE

庭の大改造

母が庭の木を伐採してしまったため、ほとんどの木が枯れてしまっていた. もう素人には手に負えないのでプロに頼むことにした. 3人の庭師さんが1日がかりで庭の改造をしてくれた. 今度こそ私の理想の庭にしたい.

記事を読む

NO IMAGE

寺井尚子さんの生演奏!

寛仁親王殿下の追悼コンサートに行った. メインゲストはジャズヴァイオリニストの寺井尚子さん. ジャズ、タンゴ、シャンソンなどの名曲に胸躍った. 彼女は自由だ. 特にピアソラのリベルタンゴを聴けて感動した.

記事を読む

NO IMAGE

FMヨコハマ「books A to Z」10周年勝手に記念トークイベント

うひゃー! またしても大好きなFMヨコハマアナウンサー・北村浩子さんからコメントを頂いてしまった!(「books A to Z」10周年記念イベント大成功おめでとうございます. うう、関東住まいの人うらやましい.

記事を読む

NO IMAGE

お菓子のノルマ

私は引きこもりであるが、旦那様は天才的に社交の才能がある. そのため我が家には常にもらいもののお菓子があるのだが、この時期バレンタインと重なって甘いものがどっさり. 毎日のノルマを決めて少しずつ食べてる.

記事を読む

NO IMAGE

「天文古玩」の玉青先生ご来訪

なんと、あの「天文古玩」の玉青先生が、我が家にお越しくださったのである! 玉青先生の素晴らしいヴンダーカンマーを拝見した後では、私のおもちゃのような書斎が恥ずかしくて赤面ものなのだけどとても嬉しかった.

記事を読む

NO IMAGE

ヒヤシンスの開花動画作った

ぎっくり腰3日目. まだ痛い. ネットで調べると絶対安静にする必要があると書いてあるのでしばらく我慢. ところで今年もヒヤシンスを育てていて、その開花の様子をタイムラプス動画に撮ってみた. グングン伸びるよ.

記事を読む

アメリカの思い出

アメリカの思い出

実家からバッジが送られてきた. 高校生の時アメリカ一周した際に、世界各国の留学生と交換したものや、アメリカ各地で買い集めたものだ. とても懐かしかった. みんな今どうしているのかな. また一周巡ってみたい.

記事を読む

NO IMAGE

ドキュメンタリー『NHKスペシャル ダイオウイカ』

遅ればせながらNHKスペシャルのダイオウイカ特集を見た. 窪寺博士をはじめ研究者の熱が伝わってくるとても良い番組. 喜んで受信料払うね. イカの瞬き見れたし. 私も近いうちに小笠原の海で泳ぐことを心に誓った.

記事を読む

冷蔵庫のヒヤシンス

冷蔵庫のヒヤシンス

ヒヤシンスの水栽培の季節がまたやってきた. 花を付けさせるために気温の低い暗い場所で一定期間育てなければならないから、今は冷蔵庫にガラスポットを入れてある. おかげで食品用の場所が狭くなってしまった.

記事を読む

NO IMAGE

ドラマ『シャーロック・ホームズの冒険ブルーレイBOX』発売

『シャーロック・ホームズの冒険ブルーレイBOX』が12月にやっと発売. これをどれだけ待ちわびていたことか. ポータブルブルーレイプレイヤーも買う予定. 『シャーロック』『名探偵ポワロ』で年末はドラマ三昧.

記事を読む

NO IMAGE

天文古玩、玉青先生訪問

次に出るスチームパンク本の仕事. 午前は私の書斎、午後から『天文古玩』の玉青先生のヴンダーカンマーの撮影. 素晴らしい理科コレクション、稀覯本の数々. 感動した. 玉青先生もハンサムでフォトジェニックだった. 

記事を読む

NO IMAGE

定食屋の英会話

この間行きつけの定食屋に行ったら、でっかい黒人さんがいて日本語が話せず、店員さんとのやりとりに困っていたから助け舟. それをきっかけにおしゃべりできた. 一人で食事より楽しかった. 英語話せて良かった.

記事を読む

『コミックビーム』の丸尾末広手ぬぐい

『コミックビーム』の丸尾末広手ぬぐい

『コミックビーム2012年08月号』はすごい! 丸尾末広の手ぬぐいが付録についてお値段据え置きの540円. 嬉しすぎだ. 可愛い女性高生と河童のデザイン. 私はコレクターではないのでバンバン使うことにする.

記事を読む

NO IMAGE

蓄音機の生音

産業技術記念館(トヨタテクノミュージアム)に行ってきた. 蓄音機の特別展示やってたから. 蓄音機の生の音を聴いたのは初めて. 電気でなくクランクを巻いて動かすのが良い. 味わい深い音. 来週記事に書く予定.

記事を読む

NO IMAGE

『ミタライ』(原点火 島田荘司)

『モーニング』の来週号予告ページに島田荘司御大の『糸ノコとジグザグ』マンガ化のお知らせが. しかも「名探偵御手洗潔シリーズ第一弾」と書いてある. マンガで見たい御手洗モノの短編いっぱいあるんだよな. 超期待.

記事を読む

NO IMAGE

番組『サラリーマンNEO』

時間を作るために今年からは『渡辺篤史の建もの探訪』を見るのを断念したのだが、唯一見続けている番組が『サラリーマンNEO』. 5月10日から「Season6」がやっと始まった. 火曜夜22:55を見逃すな!

記事を読む

NO IMAGE

名古屋市科学館・プラネタリウム

03月19日にリニューアルオープンされる、名古屋市科学館のプラネタリウムモニターに応募するも、残念ながら落選. 倍率40倍. 逆に考えると、それだけ多くの人が天文に興味があるのだから喜ばしいことだ.

記事を読む

NO IMAGE

休みの日

今日は家事をしない休日. 早朝のウォーキング後に工作. 出来上がったらそれを庭に持ち出して遊ぶ. 愛犬とも遊ぶ. ブックオフで本を買って読書. 公園を散歩して、珈琲をのんびり飲む. 何も無い幸せな一日だった.

記事を読む

NO IMAGE

バレンタイン

旦那様が山ほどバレンタインチョコをもらってきた. チョコバウム、ケーキもどっさり. ベッドに並べて記念写真を撮っているのを見ると微笑ましい. 彼はダイエット中なので、結局甘党の私が全部いただくのである.

記事を読む

NO IMAGE

クリスマスミサ

クリスマスなので教会のミサに出席. 教会に行くと厳粛な気持ちになる. 大人気なく生きている自分を反省. だが来年も例によって小学生的なことをする予定. クリスマスは生パイプオルガン&賛美歌もあるのが良い.

記事を読む

NO IMAGE

ゆずは危険な香り

冬至だったのでゆずを用意. しかし私は以前ゆず湯でひどい目に合っているので、それからはゆずをお湯には入れずに香りだけ楽しむことにしている. あの日は数時間全身が痛くて眠れなかった. ゆずかなり危険.

記事を読む

NO IMAGE

地球研究室

新しく出来た東急ハンズ名古屋店のサイエンスグッズコーナ「地球研究室」へ行ってきた. 「遊べる理科室・買える博物館」というコンセプトが面白い. レトロな米海軍潜水用ヘルメット(15,7000円)欲しすぎる.

記事を読む

辛そうで辛くない少し辛いラー油

辛そうで辛くない少し辛いラー油

休止中にあったことその2. 初めて桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」を食べられた. スーパーに行くたびに棚を見てもいつも売り切れ. 苦い思いをしていたがある方に頂いてついに! うひー、美味しすぎ!

記事を読む

NO IMAGE

はやぶさ

工学実験探査機・はやぶさ. 一言でいうと「叙情的(リリカル)」. 単なる一機械が役目を終えたというだけではあるが、はやぶさの姿にセンチメンタリズムを感じるのは私だけではあるまい. 本当にお疲れ様でした.

記事を読む

NO IMAGE

レ、レ、レ、レインボーガーネット!

なんと! ある方から世界的にも珍しいと言われるレインボーガーネットを8個、そしてトパーズもいただいてしまったよ! 私の鉱物コレクションが一気にレベルアップ! 机の前に並べてにたにたする毎日である.

記事を読む

NO IMAGE

TOTO NEORESTストラップ

『Delicious Lighting』の絶賛感想はがきをTOTO出版に送ったら、便器のストラップをくれた. 問題は「金運ストラップはウォシュレットをリサイクルして作りました」の文字. 使用済み便器ってことか?

記事を読む

NO IMAGE

深夜のUFO

「死ぬまでに一度はUFOを目撃する」という願い事を叶えるため、お正月から毎日、1日10分だけ深夜の空を眺めている. ものすごく寒い. だが心を空っぽにしてぼんやりできるこの時間がとても気に入っている.

記事を読む

NO IMAGE

デザート&マッサージ&占い

やりたいことブログに書いた「デザートのみの夕食をとる」「マッサージを受ける」「占い師に見てもらう」を実行. そりゃあもぉ、たらふく食べ、全身がっつり揉まれ、今後の未来をたっぷり占ってもらったともさ.

記事を読む

お風呂でのんびりするよ(2010-01-01 22:00)

お風呂でのんびりするよ(2010-01-01 22:00)

今日は湯船で本を読まずに、アロマ炊いてのんびり浸かることにする. 何事もない平和なお正月だった. 1日お付き合いくださりありがとうございました. 今年一年、素晴らしい年になりますようお祈り申し上げます.

記事を読む

『坂の上の雲』見てるよ(2010-01-01 20:00)

『坂の上の雲』見てるよ(2010-01-01 20:00)

お節の続きとお雑煮食べながら、撮りためておいた『坂の上の雲』見てる. 松山は実に良いところだったなあ. 珍スポ的にも. それにしてもモッ君の異常な若さは何? カッコ良すぎるし.

記事を読む

年賀状に返信(2010-01-01 16:00)

年賀状に返信(2010-01-01 16:00)

意外に暖かいお正月だ. いただいた年賀状にご返信する. 喪中なので手紙の形で. 一筆箋と記念切手をたくさん持っているので、デザインのコーディネートをするのが楽しい.

記事を読む

1 2