「 趣味 」一覧

河童の銅印の情報

河童の銅印の情報

日本珍スポット100景で情報を募集していた福井県の河童の銅印ですが、素晴らしい情報をたくさんいただきました. togetterにツイッターのまとめを作りましたので、ご覧になってください.

記事を読む

ツイッター始めました……まだ勉強中だけど

ツイッター始めました……まだ勉強中だけど

ツイッターを始めました. 今更か! と言われそうだけど. でも始めたばかりでさっぱり分からないので、ツイッターに関する本を買ってきて勉強してます. リツイートって何? ハッシュタグ……? という幼稚園レベルから頑張って人並みになれるようにします.

記事を読む

ただいまー!福島から帰ってきた。

ただいまー!福島から帰ってきた。

福島珍スポット旅行から帰ってきたよ. 県内20ヶ所以上を探訪. 写真はあぶくま洞、下里かっぱ村、リカちゃんキャッスル、会津慈母観音. 地元の人ともたくさん話しをすることができた. 大変有意義な旅だった.

記事を読む

NO IMAGE

福島に行ってきます

25日(月)から1週間珍スポット旅行に行ってくるので、しばらくコメントの承認、メールの返信ができません. ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願い致します. 行き先は福島です. では行ってきます〜!Gallery | Powerdive やばい. これ欲しすぎるだろ. シュノーケル用ギア. あの重いタンクやBCなしに12メートルまで潜れる. 2,995オーストラリアドル. 貯金しよう.

記事を読む

NO IMAGE

1万文暗記への道(3ヶ月)2500文終了

Ankiによる英語センテンス暗記3ヶ月目で2500文終了. 調子乗ってきた. 12月は忙しいから11月のノルマより減らして700文追加. と同時に英単語3000語のセリフ(15分間)を暗唱することにした.

記事を読む

NO IMAGE

大学時代をどう過ごしたか

「大学時代をどう過ごしたか」. 一言で言えば勉強. 狂人のように勉強した. 死ぬほど勉強した. 結局関連の仕事には就けなかったけど、ガリ勉だった学生時代を現在も全く後悔していない.

記事を読む

NO IMAGE

フロイトの言う「抑圧された記憶」だったりしてね

すっかり「今日の100文字」の更新のことを忘れてた. でも特にアクセス数も少ないまま変わらなかったし、もう7年もやってるし、そろそろ「今日の100文字」の更新やめようかなとも思っているのであった.

記事を読む

NO IMAGE

ハロウィンで知り合った友達

最近英語の勉強が楽しくなってきたのは、オーストラリア人の友達がたくさんできたから. 英語の方が日本語より説明的だからコミュニケーション取りやすい. 残念なのはみんな留学生で12月で母国に帰ってしまうこと.

記事を読む

久米島に行ってきました

久米島に行ってきました

ふらっと久米島行ってきた. 空飛んだり、馬乗ったり、海潜ったり、鍾乳洞探検したりした. 今回は人魚スイムはせずに観光. 珍スポットはそこそこ. あの市橋達也受刑者が潜伏してた、オーハ島にも歩いて渡ってみたよ.

記事を読む

NO IMAGE

1万文暗記への道(2ヶ月目)1500文終了

8月末から始めて2ヶ月が経過した英語の構文暗記. 1500覚えて、さらに700文を足した. 来年の夏までに1万文暗記予定. 別に英語を話す機会もないのだけど単に頭脳ゲームとしてやっている. いつか役立つかな.

記事を読む

NO IMAGE

頑張る力は有限

日本珍スポット100景の地図作業が終了. 大変苦しい作業だった. 思うに頑張る力というのは有限で、使いきってしまったらもう他の事を頑張ることはできないのだろう. 地図作りの他は何もできなかった1週間だった.

記事を読む

NO IMAGE

2020年までの珍スポット探訪計画

今後の日本珍スポット100景の目標としては、2020年までに47都道府県を全制覇し、合計1000ヶ所の珍スポットを訪問すること. 毎年100ヶ所ぐらいレポートしたい. まあそんな無茶な計画でもないだろう.

記事を読む

NO IMAGE

地図作り奮闘中

更新が滞っているのは「日本珍スポット100景」の地図貼り直し作業をしてるから. ブログ始めた当初は現在のようなGoogleMapのシステムがなかったので仕方ない. 手作業で550記事. 気が遠くなる.

記事を読む

NO IMAGE

日本珍スポット100景の都道府県ページに地図をつける

日本珍スポット100景の都道府県別ページに地図をつける作業をしている. GoogleMapは一応インポート機能があるのだけど、記事の修正は全部手作業. これが500箇所以上もある. 青森の地図はこんな感じ.

記事を読む

NO IMAGE

1万文暗記への道(1ヶ月目)800文終了

先々月から始めた英語構文800文の暗記. 2ヶ月の予定が1ヶ月で終了してしまったので、さらに800文加えることにした. 私と同じことをしている人がネット上にいて、彼は1万文終了したとか. 私も挑戦しよう.

記事を読む

スチームパンクドリンクホルダー(犬用)

スチームパンクドリンクホルダー(犬用)

愛犬シュガーのドリンクホルダー作った. 木工工作で. 全体をスタンピングリーフのアラベスク模様で飾った、無駄にゴージャスなルックス. タンクとパイプもつけてちょっとメカっぽく. 早速水を飲んでくれたよー.

記事を読む

スチームパンクメタルキット

スチームパンクメタルキット

ちょっと前に作ったメタルキットを額装してみた. 本体をゴールドに塗装して、ベルベットを土台に貼った額に真鍮線で止める. 真鍮板を切ってプレートを作り接着. 結構スチームパンキッシュ. 昆虫はメカニカルで良い.

記事を読む

NO IMAGE

勉強大好き!

毎日英単語の暗記を続けている. 現在は新たに暗記するより、2万カードの記憶の保持のための作業. ちょっとマンネリ化してきたので、新しく2ヶ月で英語の構文を800覚えることに挑戦中. あと1ヶ月頑張るぞ.

記事を読む

愛犬ビフォー&アフター

愛犬ビフォー&アフター

我が家に犬が来てから4年. 4歳だから人間の年齢で言うと32歳. あっという間に私の年齢を追い越してしまうだろう. 中型犬の平均寿命は10年〜15年ぐらいか. 彼女が老年期になる時、私は何をしてるのかな.

記事を読む

メタルキット作った

メタルキット作った

メタルキットシリーズ作った. 小一時間でできて見栄えのするプラモ. メカメカしい様が非常にスチームパンク. 1個1000円で作る楽しみも、所有する楽しみもあってお得だ. ダイオウグソクムシ出してくんないかな.

記事を読む

NO IMAGE

スチームパンクなムジカピッコリーノ

NHK教育の音楽番組『ムジカピッコリーノ』. どっからどう見てもスチームパンク. 登場人物のファッションも世界観もメカも. 土曜朝8時25分〜8時35分の10分間だから見逃すな!

記事を読む

次の手芸はドッグベッド

次の手芸はドッグベッド

一度工作&手芸を始めるとはずみがつくのか、次々とモノを作りたくなる. 次は愛犬のベッド(カドラー)を作り変える予定. 土台を生かしつつ、インテリアに合うアンティークテイストにする. 布を選ぶのが楽しい.

記事を読む

ミニクッション作った

ミニクッション作った

スチームパンク手芸終了. 明日スチームパンク大百科に記事をアップ. 材料と時間が余ったのでミニクッション作った. このぐらいの半端仕事なら小一時間もあれば作れるのである. でもフリンジがあれば良かったかな.

記事を読む

スチームパンク工作(手芸)

スチームパンク工作(手芸)

S計画ばかりやってるわけにはいかない. もうすぐ原稿の締め切りなので、あわててスチームパンク工作. いやむしろ手芸. 人魚スーツその3も作らねばならないのだが、まずは順番にこちらから. 火曜日に完成予定.

記事を読む

水槽のお掃除

水槽のお掃除

トラブルがあったわけではないけど、水槽の水を半分ほど取り替えた. エビ、水草、メダカ、バクテリアのバランスを整えているので、水換えは1年やっていなかった. でもみんな元気. 水もピカピカになって気持ち良い.

記事を読む

クッションカバー作った

クッションカバー作った

久しぶりに時間がとれたので、パラボラソファのクッションのカバーを作った. これまではグリーンのコットンのカバーをかけていたけど、今度は真っ赤なビロード. 200センチのファスナーなんて初めて縫った. アフタービフォー

記事を読む

NO IMAGE

S計画本格始動

プロジェクトSの打ち合わせも終了し、今週から本格的に始動した. もう私の手を離れて日々着々と進行している. 毎日見に行って写真を撮影. そんなわけで6月7月は全てのブログ活動を休み、S計画に集中する予定.

記事を読む

犬の目の観察

犬の目の観察

毎日犬の目やにをとってやっている時、毛が目の中に入っていることがある. 人間はまつ毛が目に入ったら痛いし気になって仕方ないが、犬は目やにも毛もなんとも思わないのかな. あと犬って下のまつ毛がないのね.

記事を読む

サワディーカー!(こんにちは)

サワディーカー!(こんにちは)

タイのサムイ島旅行から帰国. 今回のメインの目的は人魚修行. あちこちの海で人魚スーツを着て泳いだ. フランスの一家(と5歳の娘さん)と仲良くなった. 珍スポットもあちこちまわった. 大変有意義な旅だった.

記事を読む

NO IMAGE

お知らせ

今週末から長期の旅行です. 月末まで帰って来ませんので、サイトの更新、メールの返信、コメントの承認などできません. ご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願い致します. いってきまーす!(風邪治ってない)

記事を読む

NO IMAGE

最近のサイト更新について

最近サイトの更新ができていないのは、あるプロジェクトを開始したために時間がとれないからだ. 毎日その活動にかかりっきりだ. 肉体的にも精神的にも消耗が激しいが、25年がかりの夢実現のために全力を尽くす.

記事を読む

NO IMAGE

03月15日は毎年恒例ちんこ祭り

明日はいよいよ愛知県小牧市のちんこ祭りだね! 珍スポファンのみんなの中には足を運ぶ人も多いに違いないよね. ぜひ楽しんできてねー! 一方私は猛烈な花粉症で目がお岩さん状態なので屋外のイベントは到底無理です.

記事を読む

木製ライトフライヤー号作ったった

木製ライトフライヤー号作ったった

木製のライトフライヤー号を作った. 工作時間は約9時間. 忙しくて毎日1時間ぐらいしか時間が取れなかったので長くかかってしまった. 工作はまとまった時間で作業しなければ効率が悪い. 次回こそは長時間続けたい.

記事を読む

大縣神社豊年祭に行ってきた

大縣神社豊年祭に行ってきた

大縣神社の豊年祭に行ってきた. 朝方は暖かかったのに、パレードの始まる昼過ぎから雨(半分雪)が降りだし、黄砂と花粉混じりの防風が吹き荒れ、かなりの苦行だった. せっかくのお祭りだったのになあ. 寒かった〜.

記事を読む

2万カードの暗記(Anki)

2万カードの暗記(Anki)

2009年から続けているAnki. 毎朝30分の学習ももう5年め. 花の名前、犬種、英単語など. 続けて分かったのは、新しく暗記するよりも、暗記したことを記憶しておくことの方がずっと難しいということ.

記事を読む

褒めろー、褒めろー

褒めろー、褒めろー

シュガーの一番のお気に入りのおもちゃは、マガモのぬいぐるみ. 褒めてもらうためにわざわざ私の前にくわえて持ってきて、ぶんまわしてからポタリと落とす. そしてドヤ顔で見つめる. 犬も褒めてもらいたがるのだ.

記事を読む

NO IMAGE

KSB瀬戸内海放送のニュースに映ったよ

KSB瀬戸内海放送の、香川県「ゆるぎ岩」に関するニュースの中で、私のブログ「日本珍スポット100景」と動画が紹介されたよ. 私が岩を動かしている様子も映ってる. でも今はあまり動かなくなっちゃったのか. 残念.

記事を読む

NO IMAGE

ゲーム『AQUANAUT’S HOLIDAY ~隠された記録~』

PS3のゲーム『AQUANAUT'S HOLIDAY』. スキンダイビングのモチベーションが上がるかなと思って. 海の底から眺める空と魚の群れが美しい. それでもやっぱり本物の海にはかなわないけど.

記事を読む

サンラバーでTシャツ作った

サンラバーでTシャツ作った

スキンダイビング用のTシャツ作った. サンラバーを切り抜いて作る簡易ステンシル. シートを熱で貼り付けるので、印刷のアイロンプリントよりも耐久性と高級感がある. 切り絵のようで楽しいのであと2枚作る予定.

記事を読む

モノフィン(人魚フィン)バッグ作った

モノフィン(人魚フィン)バッグ作った

人魚用フィンをもう一つ買ったので、フィンバッグを作った(写真↓). ロゴも手作り. 我ながら市販品みたいな出来栄え. 私がほしいものは売ってないものが多いので自分で作るしかないのだ. 実はこれ2個めのバッグ.

記事を読む

NO IMAGE

デザインを変更しました

「今日の100文字」のサイトデザインを少し変えてみた. ぱっと見変わりがないように見えるがCSSいじったりパーツを作るだけで3時間もかかってしまった. こんなミニブログでも8年続けてるんだなとしみじみ.

記事を読む

スチームパンクマウス「金鼠(GONZO)」

スチームパンクマウス「金鼠(GONZO)」

ぎっくり腰5日目. やっと犬の散歩に出られるようになった. ぎっくり腰っていう名称の滑稽さが憎くなるほど苦痛が激しいな. スチームパンクマウスも完成した. 名前は「金鼠(GONZO)」. 英語で「風変わりな」.GONZOには「異常な・気が狂った」などの意味もある. アニメーションの企画制作会社にもゴンゾってあるね.

記事を読む

スチームパンクウェブカメラ完成

スチームパンクウェブカメラ完成

ぎっくり腰4日目. だいぶ治ってきたけどまだ無理は禁物. 前からコツコツ作っていたスチームパンクウェブカメラ「千里眼(蒸気社)」が完成した. ライト付きで美白効果があり、フレキシブルアームで高さ調節も可能.

記事を読む

奈良旅行とぎっくり腰

奈良旅行とぎっくり腰

週末奈良に行ってきた. 旅行自体は大変有意義だったが、帰宅した次の日にぎっくり腰になってしまい大変苦しんだ. 今もちょっと痛い. 運動不足とは考えられないので、ストレスや疲れがたまったのだろう. イタタ……

記事を読む

飼い犬が心配

飼い犬が心配

週末久しぶりに珍スポット旅行に行く予定なので下調べ中. でも気がかりなのは旅行自体よりも、愛犬シュガーのことである. 今回は動物病院が経営するペットホテルに預けるのだが、飼い主に似て引きこもりだから心配.※追記:無事ペットホテルから帰って来た. ご飯もちゃんと食べたようでホッとした. 良かった〜.

記事を読む

NO IMAGE

ハンズよお前もか!

工作の材料を買いに東急ハンズへ行ったらアネックスハンズの木材加工コーナーがなくなっていた(名駅ハンズはある). 工作コーナーが徐々に小さくなっている. 化粧品とか面白グッズはロフトがやりゃいいんだよ!

記事を読む

ハンダ付けの練習

ハンダ付けの練習

スチームパンク工作中. 土台にする買ったばかりのLEDライトが全然つかないので、分解してみるとコードがとれていた. 仕方ないのでハンダ付け. あっけなく直った. ハンダ付けあんまり上手くないから練習しなきゃ.

記事を読む

NO IMAGE

工作の作法

またスチームパンク工作を始めた. いつも私は設計図を描かない. 1時間半のウォーキングの間に、最初から完成までを想像する. 作っては修正し、また最初から作り──を数週間繰り返した後、ようやく工具を手に持つ.

記事を読む

NO IMAGE

趣味が違いすぎる

旦那様と長期旅行の計画. 彼の希望はリゾートでのんびり. 私の希望は珍スポットとスキンダイビング. 180度ベクトルが逆なので困っていたが、タイのサムイ島ならお互いの希望通りになりそうだ. 行くのはもっと先.

記事を読む

旅の気がかり

旅の気がかり

今年は長期の旅行を予定しているのだが、一番困っているのが愛犬・シュガーのこと. ペットホテルに預けるにしても、他の犬を見ただけで逃げ出す非コミュだし、気が小さいので耐えられるかどうか. どうしたものか.

記事を読む

1 2 3 4 7