「 ■サイト管理・告知など 」一覧

河童の銅印の情報

河童の銅印の情報

日本珍スポット100景で情報を募集していた福井県の河童の銅印ですが、素晴らしい情報をたくさんいただきました. togetterにツイッターのまとめを作りましたので、ご覧になってください.

記事を読む

ツイッター始めました……まだ勉強中だけど

ツイッター始めました……まだ勉強中だけど

ツイッターを始めました. 今更か! と言われそうだけど. でも始めたばかりでさっぱり分からないので、ツイッターに関する本を買ってきて勉強してます. リツイートって何? ハッシュタグ……? という幼稚園レベルから頑張って人並みになれるようにします.

記事を読む

NO IMAGE

福島に行ってきます

25日(月)から1週間珍スポット旅行に行ってくるので、しばらくコメントの承認、メールの返信ができません. ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願い致します. 行き先は福島です. では行ってきます〜!Gallery | Powerdive やばい. これ欲しすぎるだろ. シュノーケル用ギア. あの重いタンクやBCなしに12メートルまで潜れる. 2,995オーストラリアドル. 貯金しよう.

記事を読む

NO IMAGE

フロイトの言う「抑圧された記憶」だったりしてね

すっかり「今日の100文字」の更新のことを忘れてた. でも特にアクセス数も少ないまま変わらなかったし、もう7年もやってるし、そろそろ「今日の100文字」の更新やめようかなとも思っているのであった.

記事を読む

NO IMAGE

頑張る力は有限

日本珍スポット100景の地図作業が終了. 大変苦しい作業だった. 思うに頑張る力というのは有限で、使いきってしまったらもう他の事を頑張ることはできないのだろう. 地図作りの他は何もできなかった1週間だった.

記事を読む

NO IMAGE

2020年までの珍スポット探訪計画

今後の日本珍スポット100景の目標としては、2020年までに47都道府県を全制覇し、合計1000ヶ所の珍スポットを訪問すること. 毎年100ヶ所ぐらいレポートしたい. まあそんな無茶な計画でもないだろう.

記事を読む

NO IMAGE

地図作り奮闘中

更新が滞っているのは「日本珍スポット100景」の地図貼り直し作業をしてるから. ブログ始めた当初は現在のようなGoogleMapのシステムがなかったので仕方ない. 手作業で550記事. 気が遠くなる.

記事を読む

NO IMAGE

日本珍スポット100景の都道府県ページに地図をつける

日本珍スポット100景の都道府県別ページに地図をつける作業をしている. GoogleMapは一応インポート機能があるのだけど、記事の修正は全部手作業. これが500箇所以上もある. 青森の地図はこんな感じ.

記事を読む

NO IMAGE

スチームパンクなムジカピッコリーノ

NHK教育の音楽番組『ムジカピッコリーノ』. どっからどう見てもスチームパンク. 登場人物のファッションも世界観もメカも. 土曜朝8時25分〜8時35分の10分間だから見逃すな!

記事を読む

NO IMAGE

S計画本格始動

プロジェクトSの打ち合わせも終了し、今週から本格的に始動した. もう私の手を離れて日々着々と進行している. 毎日見に行って写真を撮影. そんなわけで6月7月は全てのブログ活動を休み、S計画に集中する予定.

記事を読む

NO IMAGE

お知らせ

今週末から長期の旅行です. 月末まで帰って来ませんので、サイトの更新、メールの返信、コメントの承認などできません. ご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願い致します. いってきまーす!(風邪治ってない)

記事を読む

NO IMAGE

最近のサイト更新について

最近サイトの更新ができていないのは、あるプロジェクトを開始したために時間がとれないからだ. 毎日その活動にかかりっきりだ. 肉体的にも精神的にも消耗が激しいが、25年がかりの夢実現のために全力を尽くす.

記事を読む

NO IMAGE

KSB瀬戸内海放送のニュースに映ったよ

KSB瀬戸内海放送の、香川県「ゆるぎ岩」に関するニュースの中で、私のブログ「日本珍スポット100景」と動画が紹介されたよ. 私が岩を動かしている様子も映ってる. でも今はあまり動かなくなっちゃったのか. 残念.

記事を読む

NO IMAGE

デザインを変更しました

「今日の100文字」のサイトデザインを少し変えてみた. ぱっと見変わりがないように見えるがCSSいじったりパーツを作るだけで3時間もかかってしまった. こんなミニブログでも8年続けてるんだなとしみじみ.

記事を読む

NO IMAGE

500ヶ所レポート達成!

日本珍スポット100景の紹介ヶ所が500ヶ所を達成した. まだ記事に書いていない約70ヶ所を加えて570ヶ所を訪問した. レポートしていない珍スポットが山ほどある. 次は1000ヶ所を目標に旅を続けたい.

記事を読む

NO IMAGE

終わってた

気がつくとハロウィンが終わっていた. 昔はサイトでイベント(特設ページ作ったり、ブログのデザイン変えたり)などやっていたのだが、最近はスルーしてしまっている. オレンジと黒の色合いは好きなんだけどね.

記事を読む

NO IMAGE

『NHK 東京カワイイ★TV』でスチームパンク特集!

本日、2012年10月20日土曜日夜23時30分~23時59分に放送の『NHK 東京カワイイ★TV』でスチームパンク特集をやる. 私は残念ながら沖縄旅行でスタジオ収録には行けなかったがぜひ見てくれたまえ!

記事を読む

NO IMAGE

無事帰還いたしました

沖縄からの帰りの飛行機が台風で欠航になってしまい、2泊余分に滞在してしまった. しかしながら前日から空港に行って別の便を取りなおしたので、長蛇の列に並ぶこともなく、ホテルもすんなり取れて全く問題なかった.

記事を読む

NO IMAGE

ありがとうございました

お誕生日メールをくださったみなさま、ありがとうございます! 相変わらず毎日アホな日々を送っています. 「いい年をして……」という言葉はガン無視して、今後も小学生のようなくだらないことに全力を注ぎたいです.

記事を読む

NO IMAGE

NHK東京カワイイ★TVでスチームパンク特集(仮)

先日一時間ほど『NHK東京カワイイ★TV』でインタビューを受けた. 来月10月に、なんとスチームパンク特集! 残念ながら収録日は旅行のため出演をお断りしてしまったのだが、全世界的に有名な番組なので嬉しい

記事を読む

NO IMAGE

日本珍スポット100景記事修正

3ヶ月. 毎日2時間かけて日本珍スポット100景の記事を直し続けた. 新記事の執筆(2時間)+修正(2時間)はかなり辛かったがなんとか頑張った. くだらないことだけど達成感でいっぱい.

記事を読む

NO IMAGE

珍スポランキングつけたよ

「日本珍スポット100景」の右側のカラムに「珍スポットランキング」をつけた. 管理人の独断でランク付けしたものなので異論もあろうかと思うが. ちなみに管理人の感想☆一つ(行くんじゃなかった)はあの場所だ.

記事を読む

NO IMAGE

幻想画廊2000万アクセス

いつの間にか、昔作ったサイト「幻想画廊」が2000万アクセス(PV)を超えていた. もう10年以上も前のものだから、サイトのデザインも合成技術も稚拙で古びているが、現在も見に来てくださる方がいて嬉しい.

記事を読む

NO IMAGE

書く、故に、忘れる

日本珍スポット100景の修正作業中. 昔、自分が書いたことをびっくりするほど忘れていることに気づく. 誰だ、こんなこと書いたのは. 私だ! いや、逆に書いてしまうから安心して脳から記憶を消せるのかもしれない.

記事を読む

NO IMAGE

アメリカ一周と日本一周

日本珍スポット100景の「アメリカ一周旅行(高校生編)」と「日本一周旅行(大学生編)」の加筆・修正. 当時はデジタル写真ではなく紙焼き. たくさん写真を撮っておけばよかったがフィルムも現像も高かったのだ.

記事を読む

NO IMAGE

記事修正中

「日本珍スポット100景」の昔の記事は取材&執筆してから何年も経っているので、毎日5記事ずつ情報を修正中. 写真もクリックなしで見られるように変更. でも500記事近くあるので3ヶ月ぐらいかかりそう…….

記事を読む

NO IMAGE

緊張の写真撮影

自宅で写真撮影があった. 編集部からカメラマン含め3名がはるばる東京からお越しくださった. 人に写真を撮られるのに慣れていないため、こっ恥ずかしくて、笑ってるような怒ってるような妙な顔をしていたと思う.

記事を読む

NO IMAGE

ちゃんと記事を読むよーにっ

スチームパンク大百科にラノベのことについた書いたところ、知り合いの読者さんが「俺もライトノベルでも書いてみるかな」と. こらーっ!「でも」とはなんぞ「でも」とは! だからこのような記事をかいたのですぞ!

記事を読む

NO IMAGE

緑風荘全焼

なんてこった! 珍スポット旅行でいつかは泊まりたいと思っていた岩手の「緑風荘」が全焼! ご存じの通り、緑風荘は座敷わらしの出る旅館として超有名なスポット. 大変残念だ. 座敷わらしは無事だったのかな…….

記事を読む

NO IMAGE

麻理と麻里

メールやコメントで麻理を麻里と書く人が結構いるので不思議だった. Googleで調べると麻里は2,170,000件、麻理は649,000件. 「もしかして: 麻里」と言われてしまう始末. 納得.

記事を読む

NO IMAGE

漢字

ブログに記事を書くとき「はて、どちらの漢字を使ったらいいのかな」と考える事が多い. 高成績と好成績、特徴と特長、寂しいと淋しい……など. 一応辞書で調べるのだが、微妙なニュアンスを出すために結構迷う.

記事を読む

NO IMAGE

ITホワイトボックス

『ITホワイトボックス』出演について. なんというか、こっぱずかしい(^_^;) でも「スチームパンク」って言葉がいっぱい出てきたから嬉しかった. それにしても村井教授すごすぎるなあ. 来週も見よっと.

記事を読む

NO IMAGE

【ブログ・サイト運営全般】依頼

日テレのある番組から出演依頼. お断りする. 日テレ関係者全員が悪いとは思わないが、もうあんなやらせはまっぴらだ. ちょうど父が大変な時期だった. 抗議するだけでへとへとだった. 時間も惜しかった. 後悔が残る.

記事を読む

NO IMAGE

恩返し

私のネット活動の目的は、たくさんの人に役立つ情報を提供して自分自身も楽しむ事だ. 全てのコメントにレスする事でなく、多くの本を読み記事を充実させる努力をするのが、結局読者の皆さんへの恩返しになると思う.

記事を読む

NO IMAGE

コメントとレス

レスがつかないのは寂しいというコメントを頂いた. だがネットに限らず他のことにおいても、別の何かを獲得したいときに最も大切なのは「やらないことを作る」ことだ. 全てを完璧にこなそうとすると失敗する.

記事を読む

NO IMAGE

コメントと写真

「『祖母ログ』終了への雑感」. コメントへのレスが難しくなったのかもという推察に頷く. 私も少し前からレスはしない方針にしてしまったからだ. 写真の公開についても私もあまり神経質になる必要はないと思う.

記事を読む

NO IMAGE

合成館

ご報告が遅れてしまったが、「『こんにちわ』撲滅委員会」だけでなく「合成館」も年末に更新終了した. 引退を考えているわけでなく、新しい事を始めようと思っているから. I can't have my cake and eat it too.てなわけだ.

記事を読む

NO IMAGE

『こんにちわ』撲滅委員会終了のお知らせ

2002年から6年半続けた「『こんにちわ』撲滅委員会」を先月末に更新終了した. シャレで作ってみたという軽いノリだったが、会員数1000人を超えいろんなメディアに取り上げられた. 今は達成感でいっぱいだ.

記事を読む

NO IMAGE

連絡

スタッフから電話連絡. ブログ記事を見た方が直接テレビ局に抗議の電話をされた模様. 紹介VTRは「アフィリエイト」の文字を一切削除して修正する旨の確約をいたいた. 後日また記事を書くので待ってください.

記事を読む

NO IMAGE

ハロウィン

ハロウィンのために色々準備していたというのに、ハードディスククラッシュでデータ消失. 中止せざるを得なくなってしまった. 仕事に穴をあけなかっただけでも御の字と考えるべきか. 次回はエイプリルフールの予定.

記事を読む

NO IMAGE

真があって運の尽き100万アクセスを達成

『真があって運の尽き』が100万アクセスを達成した. 今時アクセス数がどうのというのは時代遅れだが、やはり嬉しい. これで100万越えサイトは合計5つ. 全部別ジャンルのオリジナルコンテンツなのが自慢だ.

記事を読む

NO IMAGE

ミクロの世界

最近かわった顕微鏡を買ったので、暇があると覗いている. いろんな鉱物や植物、身のまわりのものがミクロの世界では他の惑星の風景のよう. はっと気づくと一人でニタニタ笑ってるのがキモイが.

記事を読む

NO IMAGE

梱包作業

プレゼント企画の梱包作業終了. ふひー、何か夏休みの宿題を終了させたような爽快感. 大変だったけど今後もまたイベント企画を実行しようかなと思った. 珍スポツアー? ネトラジ? さていつのことになるやら.

記事を読む

NO IMAGE

プレゼント企画

プレゼント企画へのご応募、大感謝! ドキドキの当選発表は08月22日金曜日. いただいたご感想にじわーと心が熱くなった. みなさんからのお言葉で当分頑張って生きていけそうだ. 。:゚(。ノω\。)゚・。

記事を読む

NO IMAGE

五十嵐邸

コメントを頂いたHIさんをはじめ読者様数名から「珍な自宅を公開してほしい」というリクエストが. 「蒸気機関のスチームパンクハウス・五十嵐邸」で既に記事にしているよ. 私はエイプリルフールとは言っていない.

記事を読む

NO IMAGE

終戦記念日

えっとね. アクセス数が普段より多めで「軍人墓地」の記事がいきなり1位になってるのは、叩かれて炎上してるわけじゃなくてザイーガさんとこで記事になってるから. 心配しなくても大丈夫. 心霊現象起こったらしい.

記事を読む

NO IMAGE

プレゼント企画

プレゼント企画にご応募ありがとうございます! 今のところA賞とD賞が人気. ご感想も感謝! お褒めの言葉じゃなくても抽選には影響しませんので、批判、提案何でもOK. もちろん「読んでるよ」の一言でもOK.

記事を読む

NO IMAGE

プレゼント企画

応援の声に押されて自作骨格標本のプレゼント企画を進行中. だが、お盆に骨など送りつけて不謹慎ではないか心配. 大丈夫だろうか. 何かクイズとか課題とか、何かとからめた企画にした方が良いかどうか考え中.

記事を読む

NO IMAGE

プレゼント企画

先日豚足の骨格標本の作り方をアップしたのだが、調子に乗って4本も作ってしまった. プレゼント企画でも立ち上げて読者さんに差し上げたい. だが、これ喜ばれるのか? 骨なんぞ送っていやがらせになってないか?

記事を読む

NO IMAGE

晴雨計

「スチームパンク大百科」更新. 今回は晴雨計. 気圧の変化で天気を予報する科学グッズ. ラジオメータ、ラブメータなどガラスの球体に弱い. 大人は子どもに比べて何でも好きな物が買えるから幸せだ.

記事を読む

1 2