「 ■愛犬シュガー 」一覧

愛犬ビフォー&アフター

愛犬ビフォー&アフター

我が家に犬が来てから4年. 4歳だから人間の年齢で言うと32歳. あっという間に私の年齢を追い越してしまうだろう. 中型犬の平均寿命は10年〜15年ぐらいか. 彼女が老年期になる時、私は何をしてるのかな.

記事を読む

犬の目の観察

犬の目の観察

毎日犬の目やにをとってやっている時、毛が目の中に入っていることがある. 人間はまつ毛が目に入ったら痛いし気になって仕方ないが、犬は目やにも毛もなんとも思わないのかな. あと犬って下のまつ毛がないのね.

記事を読む

褒めろー、褒めろー

褒めろー、褒めろー

シュガーの一番のお気に入りのおもちゃは、マガモのぬいぐるみ. 褒めてもらうためにわざわざ私の前にくわえて持ってきて、ぶんまわしてからポタリと落とす. そしてドヤ顔で見つめる. 犬も褒めてもらいたがるのだ.

記事を読む

飼い犬が心配

飼い犬が心配

週末久しぶりに珍スポット旅行に行く予定なので下調べ中. でも気がかりなのは旅行自体よりも、愛犬シュガーのことである. 今回は動物病院が経営するペットホテルに預けるのだが、飼い主に似て引きこもりだから心配.※追記:無事ペットホテルから帰って来た. ご飯もちゃんと食べたようでホッとした. 良かった〜.

記事を読む

旅の気がかり

旅の気がかり

今年は長期の旅行を予定しているのだが、一番困っているのが愛犬・シュガーのこと. ペットホテルに預けるにしても、他の犬を見ただけで逃げ出す非コミュだし、気が小さいので耐えられるかどうか. どうしたものか.

記事を読む

犬湯たんぽ

犬湯たんぽ

もう今年も、犬湯たんぽの季節がやってきた. 寒がりの愛犬シュガーが、先にベッドに潜り込んで寝ている. 私が床につく頃には、程好く布団が暖かいのだ. 「殿、温めておきました」「猿、ようやった!」犬だけどな.

記事を読む

スチームパンクドッグ

スチームパンクドッグ

グラフィック社から出る次回のスチームパンク本に載せる、犬のスチームパンクウェアが完成. アビエイター(飛行士)になった愛犬・シュガー. でもやっぱり頭の上に何か乗ってるのが気になるらしく写真撮影が一苦労.

記事を読む

犬と悪人

犬と悪人

映画、アニメ……などでは犬が悪人を見分けて吠えるというシーンがある. うちの愛犬はそんなことできない. てか他の犬も多分できないだろう. おそらく警察犬でもできないのでは? この迷信はいったいどこから?

記事を読む

雷を怖がる犬

雷を怖がる犬

愛犬のシュガーが雷を異常に怖がる. 子犬の頃から雷の効果音CDを聴かせていたのだがあまり効果がなかった. なぜだろうと調べてみたら雷気圧の変化や雷発生時に起きる静電気が恐怖の原因らしい. なるほど盲点だった. 

記事を読む

犬の生活

犬の生活

愛犬と一日暮らしていると、犬は暇とか飽きたとか感じないのかなと不思議だ. 「食う寝る遊ぶ(散歩含む)」以外の時間が膨大すぎる. ゲームもテレビもネットもないのに. いや逆に彼女は大変忙しいと思ってるのかな.

記事を読む

皮膚の柄

皮膚の柄

ぶち柄の犬を飼って気がついたのは、足の裏や口の中さえもぶち柄であるということだ. 仮に毛を剃ったとしたら皮膚の色も毛と同じだろうか? もし人間もそうなら毛が薄くなってもそれほど目立たなくて良いのだが.

記事を読む

幼児はヤバイ

幼児はヤバイ

公園にたくさん犬が集っていた. そこへよちよち歩きの幼児がやってきて犬の頭をペチペチ叩いたりするので、見ていてヒヤヒヤした. 犬たちも「小型の人間はヤバイ」と理解しているらしく、そそくさと逃げ出していた.

記事を読む

犬の洋服は高い

犬の洋服は高い

換毛期の愛犬の抜け毛で床がすごいことに. そこで犬服を購入したところ、私の服の3倍ほどのお値段. ウィペットは足と首が長い特殊な体のため、専用の服にする必要があるからだが……高い. 私の服が安すぎるのか?

記事を読む

犬と一緒に寝ること

犬と一緒に寝ること

犬のしつけの本には「犬とは一緒に寝ないこと」と書かれていることが多いが、冬の間は愛犬と一緒に寝ている. ウィペットは痩せていて寒そうだから──と言い訳しているが私が湯たんぽがわりにできて暖かいから. 一応犬用のベッドはちゃんとある.

記事を読む

子犬の成長日記

子犬の成長日記

この3ヶ月毎日、あるブリーダーさんのサイトを訪れている. 愛犬の遊び相手がほしいなあと. でも慎重にならねばと毎日子犬の写真を眺めているうちに、このまま成長を見守るだけでもいいんじゃないかと思えてきた.

記事を読む

犬のおかげ

犬のおかげ

愛犬と散歩をしているとよく声をかけられる. そのうち月に1、2度は外国人観光客から. 今日もドイツ人女性留学生に出会って立ち話. いかに日本のアニメが素晴らしいかを語り合った. 犬は私の社会化を促してくれる.

記事を読む

3月のテーマ「犬種」

3月のテーマ「犬種」

今月の勉強テーマは「犬種」. 散歩中にすれ違う犬の種類を覚えたいと思ったから. 1ヶ月で120犬種覚える予定. 早速ポケット版の犬種図鑑を購入した. 早朝のウォーキングにメモ帳と共に持って行こうと思う.

記事を読む

雪やこんこ

雪やこんこ

私の住む地方では珍しい大雪. 愛犬シュガーと庭で雪合戦をした. と言っても雪玉が当たらないように、すれすれのところへ投げるだけだが. 落ちた雪玉をバクバク食べているのが可愛らしい. 犬は喜び庭駆け回る.

記事を読む

犬を飼うってステキです-か?

犬を飼うってステキです-か?

東京都福祉保健局のサイトの「犬を飼うってステキです-か?」というWebマンガが実に素晴らしい. 犬を飼いたい(飼っている)全ての人に読んでほしい45ページ. 私は「ステキな人」になれているだろうか. 

記事を読む

写真撮影

写真撮影

夫婦で着物を着て写真館で家族写真を撮影. 犬も連れていって一緒に撮ってもらった. スタッフの方や他のお客様もいる上、フラッシュがたかれるからか、なかなかお座りをしてくれずに手こずった. また一つ夢が叶った.

記事を読む

脱臼その後

脱臼その後

愛犬シュガーのギプスがやっととれた. 先月末に左前脚を脱臼したので、まだ走ったりは避けた方が無難. でも今日は久しぶりに一緒に散歩できた. 毎日のウォーキングもやっぱり相棒がいないと寂しい. しばらく様子見.

記事を読む

犬の高齢化

犬の高齢化

今、愛犬・シュガーの脱臼で介護中. うちはまだ体重9キロだからいいものの、大型犬は大変だ. 寝たきり、痴呆、徘徊など、犬の高齢化は今後ますます深刻になるだろう.

記事を読む

犬も同じ性格

犬も同じ性格

愛犬が脱臼する前、ドッグランへ行った. せっかく広々とした場所で自由に遊べるのに、楽しげな他の犬たちを眺めるばかり. 早く帰りたいとゲートから離れず、しまいにはやんちゃな犬に追いかけられて逃げ回っていた.

記事を読む

シュガー脱臼

シュガー脱臼

休止中にあったこと. その一は愛犬の脱臼. 今もギプスが外れておらず痛々しいことこの上ない. 珍しく旦那様が散歩をしたからか、公園ではしゃぎすぎて旦那様に体当たりし脱臼した. ただいま犬の介護・リハビリ中.

記事を読む

少食犬

少食犬

愛犬が少食で困る. 同じ体重の犬の半分も食べない. 元気に走り回っているものの、やはり飼い主として気を揉む. サイトハウンドは少食なので、単に燃費が良いだけなのかもしれないが. エコじゃなくていいのに.

記事を読む

犬が宿題を食べました

犬が宿題を食べました

や、ら、れ、た. 大切にしていた畳表の八割下駄をちょっと目を離した隙に愛犬にバラバラにされた. よくアメリカの小学生がMy Dog ate my Homeworkと言い訳をするが、実際にこんな目に遭うのは初めてだ.

記事を読む

禁止ワード

禁止ワード

愛犬は歯磨きが大嫌い. 「歯磨きしよう」と言いながらしてたら、最近「歯磨き」と聞いただけで小屋に逃げ隠れるようになってしまった. 今や「そろそろ歯磨きして寝よっかな」とも気軽に言えなくなってしまった.

記事を読む

ノーリード

ノーリード

愛犬の散歩をしていると、リードをつけずに犬を散歩させている人にちょくちょく出会う. 「うちの子大人しいんで~」じゃないー! 犬が怖い人・嫌いな人だっているんだってば. あと私の愛犬も「犬が怖い犬」だし.

記事を読む

換毛期

換毛期

現在犬の換毛期のピーク. いかに短毛種といえども家中の床が愛犬の抜け毛だらけ. 掃除機で直接ブラッシングしたらいいんじゃないかと思い、ブラシノズルを近づけたら、この世の終わりのような悲鳴! ご、ごめんよ.

記事を読む

嗅覚に訴える

嗅覚に訴える

シュガーがドッグフードをあまり食べたがらない. 病気とかではなく、好き嫌いが出るようになったようだ. ふと思いついてレンジで温めてみたら、再びしっかり食べるように. ただ家中に強烈な魚臭が漂うのは困った.

記事を読む

動画で見る愛犬・シュガー(2010-01-01 18:00)

動画で見る愛犬・シュガー(2010-01-01 18:00)

カルロスさんから「ワンちゃんの成長記録を見たい」というリクエストをいただいたので、現在の姿を写真と動画で. 大きくなったねー.

記事を読む

スチームパンクで正装(2010-01-01 14:00)

スチームパンクで正装(2010-01-01 14:00)

お正月なのでスチームパンク的正装で記念撮影. シュガーがライフル(←レプリカなのでご安心を)に興奮してなかなかじっとしてくれない.

記事を読む

雪の日と愛犬・シュガー(2010-01-01 10:00)

雪の日と愛犬・シュガー(2010-01-01 10:00)

雪降ってるのでシュガーを庭に連れ出す. ブルブル震えてたのもつかの間犬は喜び庭駆け回る. でも10分で限界. すぐに温かい部屋へ戻ることにした.

記事を読む

手術延期

手術延期

結局. 都合が悪くなってしまい、シュガーの手術は来年まで持ち越しということに. ホッとしたような、さらに不安が増したような……. でもたくさんのネット上の体験記事に励まされた. ネット時代で本当に良かった.

記事を読む

避妊手術

避妊手術

犬を飼っている人なら誰でも一度は悩む去勢・避妊手術. ずっと悩んでいたが、うちのシュガーも来週に手術を受けることにした. だけど危険性や犬の体の負担を考えるとやはり不安. 目があう度にため息が出てしまう.

記事を読む

犬の服の悩み

犬の服の悩み

最近寒くなったので早朝の散歩の時、シュガーに服を着せている. 短毛種で皮膚が薄いためなのだが、「犬を猫可愛がりしている」「ペットをファッション化するバカ飼い主」と思われないだろうかとやや悩んでいる.

記事を読む

歯を投げる

歯を投げる

愛犬シュガーの歯が抜け替わりの最中. 大きな犬歯が床に落ちているとぎょっとするけれど、成長してるなあと嬉しい. うちの場合屋根に投げるのは難しいので、庭に「大きくなりますよーに!」と言いながら放っている.

記事を読む

散歩デビュー

散歩デビュー

シュガー散歩デビュー. 初日なのにひちゃんとヒールができてる!──種明かしをすれば、これまで家の中でもリードを腰につけて、シュガーを引きながら家事をしていたからである. 旦那様と一緒にジョギングもできた.

記事を読む

成長中

成長中

ウィペットのシュガーの体重も5.8キロになりすくすく成長中. 新たに芸も覚えた. (「Speak:吠えろ」「Bang!:撃たれて死ぬ真似」など). ワクチン接種が終わったので今週末にやっとお散歩デビューだ!

記事を読む

パピーパーティー

パピーパーティー

パピーパーティーに参加. 私は子犬たちを見られて楽しかったのだが、シュガーはしっぽをまるめて逃げ回っていた. やがて他の子犬からぽつんと離れて隅っこで固まっている始末. こんなとこまで似なくていいんだが.

記事を読む

社会化

社会化

子犬のシュガーはまだワクチンが終わっていないので散歩ができない. が、社会化をさせるためにスリングに入れてだっこ散歩をしている. するとよく話しかけられる(特に子ども). 私も犬と共に徐々に社会化している.

記事を読む

犬種

犬種

里親募集のボランティアの方とお話したときに「サイトハウンドは難しいですよ」と何度も言われた. ラブラドールやシェパードに比べるとしつけは何倍も難しいそうだ. でも私はそういう犬こそ心が動かされてしまう.

記事を読む

犬との縁

犬との縁

ウィペットを飼うにあたって紆余曲折があった. 何ヶ月も前から里親募集や動物愛護センターにに応募していたが、残念ながらどの犬とも縁がなかった. 諦めかけていたころに偶然出会えた. 縁とはそういうものだ.

記事を読む

クリッカー

クリッカー

褒めるしつけで最も効果を上げる道具がクリッカーだ. クリッカーは「押せば何でも犬が言うことをきく魔法の道具」ではない. 飼い主の意識改革が必要だ. しかし根気強く教えれば、犬は次々と新しいことを覚える.

記事を読む

NOのしつけ

NOのしつけ

ただ褒めるだけの甘やかしだと危険回避ができないので「NO」を教える必要がある. だが訓練風景はとてもお見せできない. 四つん這いになって歯をむき出し、うなっているから. 私が. 端から見ると完全に狂人だ.

記事を読む

体罰反対

体罰反対

犬のしつけにおいて私は絶対に体罰を与えない. 褒めることを中心に、犬自らが考えて学ぶやりかたでしつける. それは私が褒められず体罰で教育されたから. 犬を殴るぐらいなら自分をポカポカ殴ればいいと思う.

記事を読む

犬の早期教育

犬の早期教育

私は人間の早期教育には懐疑的立場を取っているが、犬の場合は全く逆. 幼犬期のしつけが最も重要だと考える. 生後半年までの教育がその後十数年の犬生を決定する. 犬の臨界期は人間よりもずっと柔軟性に乏しい.

記事を読む

うちのウィペット

うちのウィペット

実は一ヶ月前からウィペットの子犬を飼い始めている. 最初のうちは夜中も2時間おきにトイレの世話をしたり大変だったが、すくすくと成長中. トレーニングの様子とウィペットについての動画をアップしたよ. 親ばか.

記事を読む

NO IMAGE

犬笛吹けたよ!

いやっほー! 犬笛吹けるようになったよ. 情報をくださったカルロスさん、kuroさんに感謝. 昨日は1時間以上やっても吹けなかったのに、ものの5分で綺麗な音が出たよ. よっし、音階が吹けるように練習だ.

記事を読む

NO IMAGE

犬笛

今とても困っていることがある. とある経緯で手に入れた犬笛の吹き方がわからない . 犬笛と言っても2種類あり、人間の耳に聞こえない方ではなくて、口の中に入れて吹くと甲高い指笛のような音が出る方.

記事を読む