「 ■珍スポット旅行 」一覧

ただいまー!福島から帰ってきた。

ただいまー!福島から帰ってきた。

福島珍スポット旅行から帰ってきたよ. 県内20ヶ所以上を探訪. 写真はあぶくま洞、下里かっぱ村、リカちゃんキャッスル、会津慈母観音. 地元の人ともたくさん話しをすることができた. 大変有意義な旅だった.

記事を読む

久米島に行ってきました

久米島に行ってきました

ふらっと久米島行ってきた. 空飛んだり、馬乗ったり、海潜ったり、鍾乳洞探検したりした. 今回は人魚スイムはせずに観光. 珍スポットはそこそこ. あの市橋達也受刑者が潜伏してた、オーハ島にも歩いて渡ってみたよ.

記事を読む

サワディーカー!(こんにちは)

サワディーカー!(こんにちは)

タイのサムイ島旅行から帰国. 今回のメインの目的は人魚修行. あちこちの海で人魚スーツを着て泳いだ. フランスの一家(と5歳の娘さん)と仲良くなった. 珍スポットもあちこちまわった. 大変有意義な旅だった.

記事を読む

NO IMAGE

03月15日は毎年恒例ちんこ祭り

明日はいよいよ愛知県小牧市のちんこ祭りだね! 珍スポファンのみんなの中には足を運ぶ人も多いに違いないよね. ぜひ楽しんできてねー! 一方私は猛烈な花粉症で目がお岩さん状態なので屋外のイベントは到底無理です.

記事を読む

大縣神社豊年祭に行ってきた

大縣神社豊年祭に行ってきた

大縣神社の豊年祭に行ってきた. 朝方は暖かかったのに、パレードの始まる昼過ぎから雨(半分雪)が降りだし、黄砂と花粉混じりの防風が吹き荒れ、かなりの苦行だった. せっかくのお祭りだったのになあ. 寒かった〜.

記事を読む

奈良旅行とぎっくり腰

奈良旅行とぎっくり腰

週末奈良に行ってきた. 旅行自体は大変有意義だったが、帰宅した次の日にぎっくり腰になってしまい大変苦しんだ. 今もちょっと痛い. 運動不足とは考えられないので、ストレスや疲れがたまったのだろう. イタタ……

記事を読む

NO IMAGE

趣味が違いすぎる

旦那様と長期旅行の計画. 彼の希望はリゾートでのんびり. 私の希望は珍スポットとスキンダイビング. 180度ベクトルが逆なので困っていたが、タイのサムイ島ならお互いの希望通りになりそうだ. 行くのはもっと先.

記事を読む

桃太郎神社修復活動プロジェクト

桃太郎神社修復活動プロジェクト

締切り前に原稿をあげられたので、桃太郎神社修復活動プロジェクトに1日だけ参加することができた. 思った以上に大盛況で、たくさんのボランティアが集まった. 浅野祥雲氏の傑作の数々が見事に蘇った! バンザイ! 

記事を読む

NO IMAGE

心ぽか〜ん

ようやく仕事が通常営業に戻ってきた. ジムにも久しぶりに行けた. 図書館に本も返せた. 家事も通常のノルマだけになった. だけどまだ旅行を引きずっていて心ここにあらず. 空っぽな感じがする. また旅に出たいなあ.

記事を読む

NO IMAGE

旅行の準備

来週からスキンダイビングをしに沖縄へ行く. 旅行当日も楽しいけど、旅行の1週間前ぐらいが一番楽しい. 1週間前からスーツケースを床に広げて、必要なものをポイポイ投げ込んでいく. 他に何持って行こうかな.

記事を読む

沢登り

沢登り

滋賀県で沢登り. 天気は超快晴. 川の水がとても気持ちよく、アドベンチャー気分で楽しかった. あっはっはと笑いっぱなしで喉が痛くなるぐらい. イワナ料理に温泉と1日遊び倒した. ちょっとだけリア充になれた.

記事を読む

NO IMAGE

貝殻公園の偉人と再会

南知多の貝殻公園を再訪した. とても嬉しかったことは、山本良吉さんとまたお会いできたことだ. 年賀状が途切れてしまい健康を心配していたけれど、お体も全快してお元気そうだった. 御年90歳! 本当に良かった!

記事を読む

友ヶ島探検

友ヶ島探検

週末に和歌山県の無人島・友ヶ島に行ってきた. 明治時代のレンガ造りの砲台がツタに覆われ、まるで天空の城ラピュタのような雰囲気. 地下の弾薬庫は真っ暗で不気味. RPGのダンジョンを探検しているようだった.

記事を読む

NO IMAGE

交代で沖縄

私と入れ違いに旦那様が友人たちと一緒に沖縄に旅立った. 今度は私と愛犬が留守番. と言っても普段からお互い忙しく普段ほとんど顔を合わせることがないため、いつもと変わらない暮らし. たまには外食しようかなあ.

記事を読む

無事帰宅

無事帰宅

無事帰ってきた. 大変有意義な旅だった. 旦那様に愛犬の世話と留守番を頼んでいたのだけれど、家はしっちゃかめっちゃか. たまった家事と仕事を片付けるのにてんてこ舞いで、旅行よりも後処理の方が大変だった.

記事を読む

NO IMAGE

子供の頃からの夢

しばらく旅に出る. 行き先は与那国島. もちろん海底遺跡を見にダイビングするのだ. おっと私は人口説懐疑派だから「海底遺跡もどき」だった. 大人はいいね. 子供の時できなかったことができるようになるのだから.

記事を読む

NO IMAGE

与那国島の旅行延期

週末から与那国島に行って海底遺跡探検をする予定だったが、大変残念なことに来月に延期になってしまった. 海底遺跡と書いたが私は人工物ではなく自然物であると考えている. それでも見てみたいものは見てみたい.

記事を読む

オホホ祭り

オホホ祭り

愛知県名古屋市の熱田神宮で毎年05月04日に行われる「酔笑人神事(通称:オホホ祭り)」に行ってきた. 暗闇の中祭員たちがどっと笑うという奇祭. このレポートも後日「日本珍スポット100景」にてする予定.

記事を読む

砂山ハイキング

砂山ハイキング

三重県の砂山に登ってきた. 往復3時間のハイキングコース. 頂上では日が照っていたのだが、帰り道の半分ぐらいから雪が降りだした. 下山する頃には結構な降雪. 結構危なかった. 山の天気は変わりやすいと実感.

記事を読む

名二環夢ウォーク

名二環夢ウォーク

「名二環夢ウォーク」に参加. 今年3月20日に開通の名古屋第二環状自動車道を歩くイベント. 高速道路を2時間たっぷり歩いた. ちびっ子に混じって消防車にも乗せてもらった. またしても夢が一つ叶ってしまった.

記事を読む

讃岐うどん

讃岐うどん

四国は何でも食べ物が美味しかったが、特に讃岐うどんが激美味. シンプルなうどんで200円ぐらいって、何このスナック感覚. おにぎりや天ぷらおでんを追加できるのも良い. 調子に乗って食べてたら3キロ増えてた.

記事を読む

四国一周

四国一周

4泊5日で四国一周. 訪れたスポットは50カ所. 旦那様が運転してくれたので時間短縮できたのだ. 助手席で写真撮影、原稿書き、電話問い合わせ、資料読みなどが可能に. やっぱり四国は同行二人だね!(←意味違う)

記事を読む

NO IMAGE

ゴールデンウィーク

地獄のGW進行を乗り越え、ようやく休み突入. 大型連休には四国珍スポット旅行を予定している. 05月は神奈川特集、06月からは徳島・高知・愛媛・香川を順に特集. 早く珍スポットやスチームパンクに集中したい.

記事を読む

天城いのしし村

天城いのしし村

静岡の珍スポット「天城いのしし村」が今月末で閉園ということになった. 理由は経営不振. 2002年のリニューアルにもかかわらず観光客が増えなかったため. 非常に残念だ. マニアの人はぜひ今月中に訪れて欲しい.

記事を読む

NO IMAGE

愛知県珍スポット旅行

週末は愛知県珍スポット旅行、最終. まだ完全に珍スポットを回りきったわけではないが、8割方訪れることができたのではないかと. 6月いっぱい~7月頭まで愛知珍スポット特集は続く. その後岡山編、鳥取編予定.

記事を読む

帰還

帰還

岡山・鳥取旅行から帰ってきた. 幸い渋滞には巻き込まれなかったものの、またしても強行軍の詰め込み旅行. しかし有意義な出会いもあり大変楽しいゴールデンウィークだった. 岡山、鳥取の特集は6月以降の予定.

記事を読む

山口珍スポット旅行

山口珍スポット旅行

始発から終電まで、電車での山口珍スポット旅行. 日帰り. 一箇所だけだったのだがぎっちぎちのスケジュールでかなり無茶な旅だった. でも頑張った甲斐があり収穫の大きな旅でもあった. お世話になった方々に感謝.

記事を読む

山口旅行

山口旅行

今日は山口県のとある珍スポットへ. しかも日帰りという超ハードスケジュールである. 今回はクルマでなく電車での移動. 長時間の電車の旅は久しぶりなので楽しみ. 後日談を今週末にはアップする予定. 乞うご期待~♪

記事を読む

NO IMAGE

見てるだけ

ひょっとしてバイクが天から降ってくるかもしれない. ポジティブに考えてヘルメット、グローブ、ブーツ、レザーパンツを新調した. バイクマガジンもパラパラめくってみる. うん、もちろん見てるだけ、見てるだけ.

記事を読む

バイク欲しい病

バイク欲しい病

恒例のバイク欲しい病が発症した. 気候の良い時期(春・秋)になると毎回発作が起きるのである. 真っ赤なフォルツァが欲しい. 今あるバイクの中で一番金田のバイクっぽいから. 頑張ってこの苦しい時期を乗り切れ.

記事を読む

NO IMAGE

彼岸花

彼岸花の群生地へ行ってみた. 一面の朱. 山の緑との対比が美しい. 一説によると、彼岸花の別名は1000以上もあるらしい. 「悲しい思い出」という花言葉の通りたく、華やかに咲き乱れているのにどこか寂しげだ.

記事を読む

NO IMAGE

オリエント工業

東京銀座のヴァニラ画廊で、ラブドールで有名なオリエント工業の「人造乙女博覧会」が開催される. 取材に行きたいと前々から思っていたオリエント工業、なんとしても行きたい. うーむ、なんとか予定に組めないかな.

記事を読む

お祭りのイス

お祭りのイス

愛知県犬山市の大縣神社と小牧市の田縣神社の豊年祭をレポート. この手のお祭りに必携なのが折りたたみ式のイス. お祭りは待ち時間が長いので大変重宝する. 100円ショップで手に入るので一つ買っておくと便利.

記事を読む

NO IMAGE

サーブ

8月に知人から格安で譲ってもらったサーブ. 先日見積もりをしてもらったら、支払った金額の数倍の値段がついた. ごめん、サーブ. 短い間だったが君のことは忘れない. もしかしたらクルマわらしべ長者になれるかも.

記事を読む

NO IMAGE

スカイライン

スカイラインを買って1年. 1年で1万キロ. 通勤に使わないのでほぼ珍スポめぐりによる走行距離. いろんなクルマに乗ってみたが一番相性が良い. カセットはやめてほしいが. GT-R欲しいな. 宝くじ買おうかな.

記事を読む

お札まき

お札まき

昨日、7月14日に神奈川県戸塚へ奇祭「お札まき」の取材に行った. 女装した男性10人の踊手が唄い踊りながらお札を町内でばらまくという、まったくもって「珍」な祭りである.

記事を読む