NO IMAGE

もっと有意義なこと

君ねえ、自分以外の人間になろうとする努力なんてつまらんよ. もっと有意義なことに時間を使いたまえ.

記事を読む

NO IMAGE

勉強

「学校の勉強が何の役に立つの?」っていう子供には、「だって習ったり学んだりするの超楽しいじゃん」って私たち大人が言うしかないと思うんだー. 実際本当に面白いしね. 少なくとも私は「学校で教えてもらって損した!」ってこと、今までひとつもないよ.

記事を読む

NO IMAGE

『腰痛放浪記 椅子がこわい』

『腰痛放浪記 椅子がこわい』(夏樹静子). 和製アガサ・クリスティと呼ばれる推理作家の体験記. 良質のミステリを読んだような読後感. クリスティと同じく読者が自分と向き合ってゾッとするというテクニックも素晴らしい. 明日は我が身.

記事を読む

NO IMAGE

ヽ( ・∀・)ノ● ウンコー

ツイッター始めたばかりの頃、下ネタ連発してたらフォロワーが50人減ったの. それからAmazonのウンコ系商品をたくさんツイートしたら「私のお薦め商品一覧がとんでもない表示に!」っていうコメントいただいたの.学習した. 今はちゃんと気をつけてる. ヽ( ・∀・)ノ● ウンコー

記事を読む

NO IMAGE

世の中

あなたはこう思う. 私はこう考える.それでいいじゃないかと思うのだけど、そうもいかないのがこの世の中. ま、しゃーない.

記事を読む

NO IMAGE

『フジツボ―魅惑の足まねき』

『フジツボ―魅惑の足まねき』(倉谷うらら). こんな世界があったのか. 何かに夢中になっている人の話はすごく面白い. センス・オブ・ワンダーあふれる、フジツボ愛の本.

記事を読む

NO IMAGE

『カモメに飛ぶことを教えた猫』

『カモメに飛ぶことを教えた猫』(ルイス・セプルベダ). 心がじんわりあたたまった. 静な場所でホットココア片手に読みたい本. 童話のようだが、むしろ大人向けかもしれない. 最近涙もろくていかん.

記事を読む

NO IMAGE

A rose by any other name

病名とか分類とか実にくだらん. そんな名前なんぞはどーだってよいわ.A rose by any other name would smell as sweet.

記事を読む

NO IMAGE

いきつけ

大戸屋、宮本むなし、ココ壱、ザめしやは、私の行きつけのお店です. シェフに顔も覚えてもらってるほど通ってます.

記事を読む

NO IMAGE

イエロードッグプロジェクト

このプロジェクト、ぜひ広めたい. うちのシュガー超ビビリ体質の犬嫌いだもん.黄色いリボンの犬がいたら、そっと見守ろう「イエロードッグプロジェクト」

記事を読む

NO IMAGE

『キルギスの誘拐結婚』(林典子)

今日読んだ本. 『キルギスの誘拐結婚』(林典子). 男性が一方的に好きになった女性を誘拐して、無理やり結婚する習慣があるキルギス. ストーカー的人権侵害と言えるが、伝統や文化という一面もある. 非常にショッキングな写真集だった.

記事を読む

NO IMAGE

『黄昏流星群』

『黄昏流星群』の男性の主人公って50〜70代だけど、女性は30代〜50代メインの気がする.

記事を読む

NO IMAGE

人魚泳法

マーメイドスイム(人魚泳法)においては、そんなに深く潜る必要はないよー. 透明度の高い海やダイビングプールでも5メートルも潜ると、彩度が落ちてせっかくの人魚スーツの色が分かんなくなっちゃうからね.浅くてもいいから、優雅に、笑顔で泳ぐようにしましょー!

記事を読む

京都ロフトサイン会

京都ロフトサイン会

最初一桁だったらどうしようと非常に狼狽していた京都ロフトサイン会. なんと23名もの方が駆けつけてくださいました! お一人お一人握手とお話が出来て嬉しかった!

記事を読む

ツイードラン2014

ツイードラン2014

ツイードラン名古屋、超楽しかった! いろんな人とたくさん話せた!

記事を読む

NO IMAGE

『野心のすすめ』(林真理子)

今日読んだ本. 『野心のすすめ』(林真理子). バーキンのバッグにファーストクラス? ちっせえ野心だな! くだらん. 自分を救うため努力することは素晴らしい. だがあまりにも若者に対して優しさがないのでは?

記事を読む

Mahinaの新作マーフィン

Mahinaの新作マーフィン

人魚志願のみなさんへ. あのMahinaから大人用人魚フィン(マーフィン)が発売されました! 私も2つ持っています. 優雅に、深く潜ることができますよ.

記事を読む

NO IMAGE

These Guys Play A Live Music Gig In The Craziest Way!

こんなかっこいいバンド初めて見た. スチームガーデンに来て欲しい!

記事を読む

NO IMAGE

『【封印された日本の秘境』(鹿取 茂雄)

『封印された日本の秘境』(鹿取 茂雄). 珍スポットのチェックをするためにちょくちょくコンビニの本棚を覗いている. 廃墟は専門外だけど、まだ行っていないスポットも結構あって読んで良かった.

記事を読む

NO IMAGE

スーファミ『アナと雪の女王』

スーファミ『アナと雪の女王』このBGMほしいなー. Frozen - 8 Bit Cinema

記事を読む

皆既月食

皆既月食

庭でシュガーと皆既月食見てたんだけど、雲出てきて見えなくなっちゃった. 今晩たくさんの人が一斉に空を見上げてるなんて素敵だなー.

記事を読む

河童の銅印の情報

河童の銅印の情報

日本珍スポット100景で情報を募集していた福井県の河童の銅印ですが、素晴らしい情報をたくさんいただきました. togetterにツイッターのまとめを作りましたので、ご覧になってください.

記事を読む

ツイッター始めました……まだ勉強中だけど

ツイッター始めました……まだ勉強中だけど

ツイッターを始めました. 今更か! と言われそうだけど. でも始めたばかりでさっぱり分からないので、ツイッターに関する本を買ってきて勉強してます. リツイートって何? ハッシュタグ……? という幼稚園レベルから頑張って人並みになれるようにします.

記事を読む

NO IMAGE

来年もどうぞよろしくです

2013年は波瀾万丈で大変だったけど楽しい一年だった. スチームパンクS 、珍スポット、人魚活動など、2014年も全力疾走でくだらないこと、バカバカしいことをやり続けたい. みなさんどうぞ良いお年を.

記事を読む

2013年に叶えた夢ベスト1「スチームパンク&ホームズの家を建てる」

2013年に叶えた夢ベスト1「スチームパンク&ホームズの家を建てる」

シャーロック・ホームズかつスチームパンクな家を手に入れた. 思いの外早く願いが叶った. 家を建てて5年、またしても家を作ることになるとは. でもいつかまた、外観も内装も完璧なスチームパンクハウスを建てたい.

記事を読む

2013年に叶えた夢ベスト2「珍スポット500ヶ所の訪問を達成する」

2013年に叶えた夢ベスト2「珍スポット500ヶ所の訪問を達成する」

記事にしたのは2013年12月現在で573ヶ所. 実は訪問した珍スポットは今630ヶ所を超えているのだが、まだ記事に書くのが追いついていない. 次に目指すのは1000ヶ所訪問. 将来は世界中を飛び回りたい.

記事を読む

2013年に叶えた夢ベスト3「スチームパンクに関する仕事をする」

2013年に叶えた夢ベスト3「スチームパンクに関する仕事をする」

『スチームパンク東方研究所』の全巻に記事を掲載していただいた. おかげさまで増刷もされ、売れ行きも好調のようだ. 日本でもっと「スチームパンク」という言葉を広めたい. 蒸気夫人として来年も邁進したい.

記事を読む

2013年に叶えた夢ベスト4「英語力で世界を広げる」

2013年に叶えた夢ベスト4「英語力で世界を広げる」

今年は英語を使ってたくさんの人と知り合いになった. これまで役に立っていなかった英語の力をやっと役立てることができた. 学生の時頑張って本当に良かった. 将来は海外を転々として暮らす. もう一カ国後学びたい.

記事を読む

2013年に叶えた夢ベスト5「遺伝子検査を受ける」

2013年に叶えた夢ベスト5「遺伝子検査を受ける」

ところで検査で病気がわかった場合、保険会社に黙って加入するのってOK? だとすると保険は契約者にとって有利過ぎるギャンブルだよねえ.

記事を読む

2013年に叶えた夢ベスト6「空を飛ぶ」

2013年に叶えた夢ベスト6「空を飛ぶ」

スキンダイビングが得意になってからは空をとぶ夢を見なくなったけど、やっぱり本当に空を飛んでみたかった. 久米島でモーターパラグライダーに挑戦して、鳥の目の高さで地上を眺めた. 素晴らしい絶景に心が震えた.

記事を読む

2013年に叶えた夢ベスト7「マーメイドスーツを作る」

2013年に叶えた夢ベスト7「マーメイドスーツを作る」

第一着目のマーメイドスーツは水圧に耐え切れずに裂けてしまったが、2着目(シルバー)と3着目(レインボー)は全く問題なく泳ぐことが出来た. 履いたまま歩けるよう工夫もした. あとは保温性をなんとかしたい.

記事を読む

2013年に叶えた夢ベスト8「1週間以上沖縄旅行をする」

2013年に叶えた夢ベスト8「1週間以上沖縄旅行をする」

06月に石垣島に1週間以上滞在した. 10月には久米島へ. 他に今年行った場所は、02月に奈良県、04月にタイ(サムイ島)、11月に福島県. できれば毎年沖縄でスキンダイビングの修行をしたいと思っている.

記事を読む

2013年に叶えた夢ベスト9「パレードに参加する」

2013年に叶えた夢ベスト9「パレードに参加する」

趣旨に賛同する人は誰でもウェルカムだったので「虹色どまんなかパレード」にプラカード持って参加したよ. 私はハロゥインの仮装グループメンバ. 『Sky Captain』のフランキー・クックになってみた.

記事を読む

2013年に叶えた夢10「いくらでびっしり埋まったいくら丼を食べる」

2013年に叶えた夢10「いくらでびっしり埋まったいくら丼を食べる」

意外に長く時間がかかった. 海鮮丼みたいにウニとかいくら以外のものが入っている丼の方が一般的だからだ. 他に食べ物系の願い事としては三大和牛を全部食べること. あと神戸ビーフを食べたらコンプリートだ.

記事を読む

ベストバイ2013 No.01『23andMe遺伝子検査キット』(私の結果と考察)

ベストバイ2013 No.01『23andMe遺伝子検査キット』(私の結果と考察)

将来子供を持つ予定はないので子孫への遺伝病を調べるわけではなく、旦那様と私が深刻な病気にかかる可能性がないかを調べるために購入. 特に問題はなくホッとした. 他にも才能や体質など色々分かって面白かった.

記事を読む

ベストバイ2013 No.02『PENTAX WG-3GPS グリーン』

ベストバイ2013 No.02『PENTAX WG-3GPS グリーン』

去年購入したWG-2、大事にしていたのにスキンダイビング中に水没させてしまった. でも新型はさらに深い14m防水に加え、端子がひとつにまとまっていたり、電子水準器、コンパスが装備されていたり高機能.

記事を読む

ベストバイ2013 No.03『SONY ウォークマン Sシリーズ NW-S775K/N』

ベストバイ2013 No.03『SONY ウォークマン Sシリーズ NW-S775K/N』

天にまします我らがジョブズよ、これは断じてSONYに魂を売ったのではない. ノイズキャンセリング、クイックリプレイ、スピードコントロールが語学のためにどうしても必要だったのだ. 金色だしね. radle

記事を読む

ベストバイ2013 No.05『Merfin(マーフィン)ピンク』

ベストバイ2013 No.05『Merfin(マーフィン)ピンク』

去年購入したブルーのMerfinに続いて、一回り大きなピンクも購入. 今年もタイの海、石垣島の海で大活躍した. 子供用のモノフィンだけど結構威力があって深く潜れる. いつか特注品の人魚フィン手に入れるぞ.

記事を読む

ベストバイ2013 No.06『ゴールデンハインド・カティーサーク ウッド模型』

ベストバイ2013 No.06『ゴールデンハインド・カティーサーク ウッド模型』

ここ数年探していたジェンウッドの「ゴールデンハインド」と「カティサーク」の情報を読者の読者のKさんとHさんから頂いて、とうとう手に入れることができた! いつ作ろう. すぐに作ってしまうともったいないなあ.

記事を読む

ベストバイ2013 No.07『メタルキットシリーズ』

ベストバイ2013 No.07『メタルキットシリーズ』

シリーズのうち4つ組み立ててみた. 金色に塗装して、エンジ色のビロードの上に固定. 真鍮のパネルも作った. このシリーズ作る過程も楽しいし、見た目もスチームパンクで大変気に入っている. また別のつくろうかな.

記事を読む

ベストバイ2013 No.08『パルサーモ』

ベストバイ2013 No.08『パルサーモ』

遠赤外線でデスク下の足を暖めてくれるデスクパネルヒーター. 仕事しながらこたつに入っているかのよう. 冬のデスクワークが楽しくなる逸品. 1時間あたり1円という電気代もありがたい. タイマーがあればなお良し. オフィスデスクに磁石でくっつける仕様. 私の机は木製なので、小さい鉄板をデスクの天板の裏に4枚ネジでとめてくっつけて使っている.

記事を読む

ベストバイ2013 No.09『人魚の解剖学 プリント』

ベストバイ2013 No.09『人魚の解剖学 プリント』

Zazzleで購入した人魚の解剖学図. オリジナルの画像を上質紙やTシャツ、マグカップなどにプリントしてくれるサービス. 画像の大きさなど自由にデザインできる.

記事を読む

ベストバイ2013 No.10『フローティングハンモック』

ベストバイ2013 No.10『フローティングハンモック』

水面に寝転がることができるハンモック. 本体の周囲が浮き輪、中央はネットになっているので、体が半分水に浸かっているので涼しい. 超リラックス. コンパクトに折り畳めるのも良い. 海やプールのレジャーに必携.

記事を読む

NO IMAGE

Book of the Year 2013 No.01『単純な脳、複雑な私』

『単純な脳、複雑な私』気鋭の科学者・池谷裕二先生が母校の高校生に講義した最先端の脳科学. さすがブルーバックス. 読み応えのある科学本. 脳って面白い! 池谷先生は話がとても上手だ. こんなすごい授業、高校の時に受けたかったな.

記事を読む

NO IMAGE

Book of the Year 2013 No.02『奇想の陳列部屋』

『奇想の陳列部屋』「ヴンダーカンマーとはこういうものさ」と全てのページが語っている. 貴族たちの本物の驚異の部屋を、大型カラーページで見ることができる. 動植物の剥製、剥製、鉱物、骨格標本. ワクワクが止まらない素敵本.

記事を読む

NO IMAGE

Book of the Year 2013 No.03『The Little Mermaid』

『The Little Mermaid』Robert Sabuda氏の飛び出す絵本最新作. 『Alice in Wonderland』も手元にあるがこちらの方が好き. 飛び出しすぎだろうというぐらい飛び出してくる. 本というよりは芸術品. 大人向け絵本.

記事を読む

NO IMAGE

Book of the Year 2013 No.04『スタンフォードの自分を変える教室』

『スタンフォードの自分を変える教室』当たり前だが読んだだけではダメ. 実行に移し、継続した人だけが変わることができる. 原題は『The Willpower Instinct(意志力の本能)』

記事を読む

NO IMAGE

Book of the Year 2013 No.05『楽しもう。瞑想』

『楽しもう. 瞑想』 瞑想……などと書くと宗教がかっているようで偏見を持たれそうだが、実は脳の機能を高めるのに非常に効果が高く、ライフハック的に使っている. 具体的な瞑想の方法が書かれているので実行しやすい. 気軽に読める.

記事を読む

NO IMAGE

Book of the Year 2013 No.06『たたかうソムリエ』

『たたかうソムリエ』優雅な印象のあるソムリエだが、世界最優秀ソムリエコンクールの出場者の激闘に印象が180度変わった. こんなに過酷なものだとは思わなかった. バトルマンガを読んでいるような面白さ. 田崎真也すごすぎ.

記事を読む

NO IMAGE

Book of the Year 2013 No.07『犯罪』

『犯罪』弁護士である筆者が様々な犯罪を描いた短篇集. 全く主観のない文章はヘミングウェイのハードボイルド文体を思わせる. 淡々とした筆致だからこそよけいに心に迫ってくる. 完成度が高い. ただしややグロい描写あり.

記事を読む

1 2 3 4 5 30