NO IMAGE

Book of the Year 2013 No.08『毒婦。』

『毒婦. 』木嶋佳苗の事件を知った時ただただ不思議だった. いったいどこにそんな魅力があったのか、騙された男たちはどんな人だったのか. 読後あなたは彼女の暗い闇に突き落とされるだろう. 怖い. 彼女はいったい何なんだ!?

記事を読む

NO IMAGE

Book of the Year 2013 No.09『100の思考実験』

『100の思考実験』古今東西の哲学問題が100題ぎっしり. 自分一人で考えてもいいし、家族や友達と話しあうのも楽しいだろう. ディベートのテーマとしても最適. 読むのに非常に時間がかかるので、無人島に持って行きたくなる本.

記事を読む

NO IMAGE

Book of the Year 2013 No.10『楽園・南の島への旅』

『楽園・南の島への旅』手元にある本書は付箋だらけになっている. 本当に5日あれば行ける. 45ある楽園のうち、サムイ島、ナンユアン島、宮古島、久米島はもう訪れた. ベッドの中で「次はどこに行こうか」と眺めながら眠るのが楽しい.

記事を読む

ただいまー!福島から帰ってきた。

ただいまー!福島から帰ってきた。

福島珍スポット旅行から帰ってきたよ. 県内20ヶ所以上を探訪. 写真はあぶくま洞、下里かっぱ村、リカちゃんキャッスル、会津慈母観音. 地元の人ともたくさん話しをすることができた. 大変有意義な旅だった.

記事を読む

NO IMAGE

福島に行ってきます

25日(月)から1週間珍スポット旅行に行ってくるので、しばらくコメントの承認、メールの返信ができません. ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願い致します. 行き先は福島です. では行ってきます〜!Gallery | Powerdive やばい. これ欲しすぎるだろ. シュノーケル用ギア. あの重いタンクやBCなしに12メートルまで潜れる. 2,995オーストラリアドル. 貯金しよう.

記事を読む

NO IMAGE

1万文暗記への道(3ヶ月)2500文終了

Ankiによる英語センテンス暗記3ヶ月目で2500文終了. 調子乗ってきた. 12月は忙しいから11月のノルマより減らして700文追加. と同時に英単語3000語のセリフ(15分間)を暗唱することにした.

記事を読む

NO IMAGE

すごく嬉しかった

この間そろそろ更新やめるかと書いたら意外に「今日の100文字」見てる人いて驚いた. ツイッターの時代にこんなの時代遅れだろと思ってたんだが. 今日のサイトや本や映画のオススメなど見てくださってありがとう.

記事を読む

NO IMAGE

大学時代をどう過ごしたか

「大学時代をどう過ごしたか」. 一言で言えば勉強. 狂人のように勉強した. 死ぬほど勉強した. 結局関連の仕事には就けなかったけど、ガリ勉だった学生時代を現在も全く後悔していない.

記事を読む

NO IMAGE

フロイトの言う「抑圧された記憶」だったりしてね

すっかり「今日の100文字」の更新のことを忘れてた. でも特にアクセス数も少ないまま変わらなかったし、もう7年もやってるし、そろそろ「今日の100文字」の更新やめようかなとも思っているのであった.

記事を読む

NO IMAGE

寺井尚子さんの演奏聴きに行った

ジャズバイオリニストの寺井尚子さんのディナーショーに行ってきた. 今年2回め. これだけの技術を身につけるのにいったいどのくらい彼女は練習したんだろう. 演奏も美貌もカリスマ性も何もかもが素晴らしすぎる.

記事を読む

NO IMAGE

ハロウィンで知り合った友達

最近英語の勉強が楽しくなってきたのは、オーストラリア人の友達がたくさんできたから. 英語の方が日本語より説明的だからコミュニケーション取りやすい. 残念なのはみんな留学生で12月で母国に帰ってしまうこと.

記事を読む

23andMe and Mari(ネアンデルタール人の血)

23andMe and Mari(ネアンデルタール人の血)

23andMeのAncestryの結果、私のDNAには3.2%のネアンデルタールの血が混ざっている. 一般の日本人は2.8%だから、ちょっとだけネアンデルタールの血が濃いね. 500年前のご先祖様の出身地も分かって面白い.

記事を読む

NO IMAGE

一番信用できない人間

私が高所恐怖症なのは、私が私のことを全く信用していないからである. 高いところに立っていると、うっかり飛んでみたりするんじゃないかと気が気でならない. やつならやりかねない. だから飛行機やビルは平気.

記事を読む

NO IMAGE

映画『ブラインドネス』

映画『ブラインドネス』. この映画をSFやパニック映画として見た人は不満が残るだろう. しかし哲学的・宗教的な観点から鑑賞すると全く違った印象になるはずだ. 「自分だったらどうするか」を常に考えながら見た.

記事を読む

NO IMAGE

『機械仕掛けの愛』

『機械仕掛けの愛』. この作品は絶対にカフェとか電車の中などで読んではいけない. 誰もいない部屋なら涙をこらえなくても良い. もうあと何年でこんな未来がやってくるのだろう. 死ぬまでに間に合うかな.

記事を読む

23andMe and Mari 遺伝子検査を受けてみた

23andMe and Mari 遺伝子検査を受けてみた

思うところあって、1ヶ月ほど前に23andMeという遺伝子検査サービスに申し込んだ. ようやく結果が出た. アルツハイマーなど重病の可能性は低くホッとした. 病気、遺伝的形質が100項目以上分かって面白い.

記事を読む

久米島に行ってきました

久米島に行ってきました

ふらっと久米島行ってきた. 空飛んだり、馬乗ったり、海潜ったり、鍾乳洞探検したりした. 今回は人魚スイムはせずに観光. 珍スポットはそこそこ. あの市橋達也受刑者が潜伏してた、オーハ島にも歩いて渡ってみたよ.

記事を読む

NO IMAGE

映画『127時間』

映画『127時間』. 登山家アーロン・ラルストンの実話なんだね. 数々の映画祭で失神者を出しただけはあって、ラストの方はひょぇええみたいな変な声出た. 一人旅での冒険は怖い. 私も絶対一人で海に潜らないよ.

記事を読む

NO IMAGE

THE ABSOLUTE HALLOWEENにも参加

「虹色どまんなかパレード」は大成功のうちに終了. 楽しすぎて、その後に開催された名古屋最大のハロウィンパーティー"THE ABSOLUTE HALLOWEEN"にも打ち上げでなだれ込んだ. なんか急にリア充.

記事を読む

【お知らせ】虹色どまんなかパレードに参加します

【お知らせ】虹色どまんなかパレードに参加します

本日10月26日(土)に名古屋で開催される「虹色どまんなかパレード」に、管理人五十嵐麻理も参加します. 写真のプラカード持って歩きます. パレードを見にいらっしゃる予定の方、気軽に声をかけてくださいな.

記事を読む

NO IMAGE

明日天気にしておくれ

台風が近づいている. 明日のイベントどうなるんだろうなあと思いながら夜なべして小道具作ってる. こういう中止だか決行だかはっきりしてないときの、心のソワソワ感ったらないね. 参加する人みな同じ気持だろう.

記事を読む

NO IMAGE

映画『スラムドッグ$ミリオネア』

『スラムドッグ$ミリオネア』鑑賞. 禍福は糾える縄の如し、人間万事塞翁が馬. それにしてもインドのスラム悲惨すぎ.

記事を読む

NO IMAGE

1万文暗記への道(2ヶ月目)1500文終了

8月末から始めて2ヶ月が経過した英語の構文暗記. 1500覚えて、さらに700文を足した. 来年の夏までに1万文暗記予定. 別に英語を話す機会もないのだけど単に頭脳ゲームとしてやっている. いつか役立つかな.

記事を読む

NO IMAGE

映画『28週後…』

映画『28週後...』. 全速力のゾンビ大集合. ゾンビの造形や動作は最高だったけど(特にヘリのシーンの描写ときたら!)、どうしても主人公姉弟に感情移入できなかった. 迷惑すぎるよ、このガキンチョ二人は.

記事を読む

NO IMAGE

店主への挨拶に関する葛藤

うなぎを食べに行ったら帰り際に店主が挨拶に出ていらした. いつも迷う. 「美味しかったです」は子供っぽくて間抜け、「美味しゅうございました」というには私はまだ若すぎる. 早く年を取りたいとこういう時思う. ※「美味しかったです」は「昨日の遠足は楽しかったです」と書く小学生みたいだ. そもそも文法的に合ってるのか? また「美味しゅうございました」は60代以上のマダムにこそ似合う. 今の私では気取っているしウソっぽい. 結局「あの……そのとても美味しく……いただきました、ハァ」みたいなしょーもない挨拶に. 情けない.

記事を読む

映画『インセプション』

映画『インセプション』

映画『インセプション』. 今後何かの折につけ思い出すだろうな. 観客が「ひょっとして夢?」という考えを植え付け(inception)られる映画. 高知の手結港可動橋()を思い出した.

記事を読む

NO IMAGE

ショートスリーパーからロングスリーパーへ

子供の頃に比べて睡眠時間が長くなってしまった. 中学生の時から20代までは毎日4時間ほどしか寝なかったのに、最近長く眠らないとうまく頭が働かない. 私はもうショートスリーパーではなくなったのかな.

記事を読む

NO IMAGE

もっと恐ろしげな言葉にしてはどうか

多分「ストーカー」は言葉の軽さも良くないのだろう. 清少納言は「苦しげなるもの. わりなくもの疑ひする男に、いみじう想はれたる女」と言っているが、千年経つんだしそろそろピッタリの言葉を作っても良いのでは.

記事を読む

NO IMAGE

『ドキュメント 宇宙飛行士選抜試験』

『ドキュメント 宇宙飛行士選抜試験』. 16000人に1人しかなれない選ばれた職業. おそらく世界一厳しい就活だろう. ずば抜けて優秀なことはもちろん、受験者のメンタル強すぎ. 心から尊敬できる若者ばかり.

記事を読む

NO IMAGE

頑張る力は有限

日本珍スポット100景の地図作業が終了. 大変苦しい作業だった. 思うに頑張る力というのは有限で、使いきってしまったらもう他の事を頑張ることはできないのだろう. 地図作りの他は何もできなかった1週間だった.

記事を読む

NO IMAGE

2020年までの珍スポット探訪計画

今後の日本珍スポット100景の目標としては、2020年までに47都道府県を全制覇し、合計1000ヶ所の珍スポットを訪問すること. 毎年100ヶ所ぐらいレポートしたい. まあそんな無茶な計画でもないだろう.

記事を読む

NO IMAGE

地図作り奮闘中

更新が滞っているのは「日本珍スポット100景」の地図貼り直し作業をしてるから. ブログ始めた当初は現在のようなGoogleMapのシステムがなかったので仕方ない. 手作業で550記事. 気が遠くなる.

記事を読む

NO IMAGE

歌舞伎『鳴神』『与話情浮名横櫛』

歌舞伎を鑑賞. 中村橋之助、扇雀の『鳴神』『与話情浮名横櫛』. 会場の半分が課外授業の男性中学生たちだったのだが、この演目はいかがなものか. 色仕掛けとか結構エロい話なのに、教育的には大丈夫なのかな. ※……たとえば『鳴神』はお坊さんが女性の懐に手を入れておっぱいを揉むとか、色欲におぼれるとか(しかもセリフ、歌、動作がかなりきわどい. 男性器が勃起したみたいな表現も)で、『与話情浮名横櫛』は不倫&バイオレンスなラブロマンス. まあ正直感想文を書けと言われても男性中学生は困るだろうなという演目.

記事を読む

NO IMAGE

映画『エスター』。

映画『エスター』. 瀕死のハトを殺すシーンは大変ショッキングだったが、私は見終わった後でもそれを肯定的にとらえている. 自分で手を下すことができない人が大多数であるのに、彼女は立派だとさえ思ってしまった.※……100文字の文章だと誤解があるかもしれないので. 自分のせいなのに自分で後始末ができずに他人に汚れ仕事を任せてしまう人. 保健所にペットを押し付ける人. 肉を食べているくせに食肉業者を蔑む人. みんなエスターよりご立派なんですかね……と思う私はサイコパスなんだろうか.

記事を読む

耐熱ガラスコップ・デュラレックスが突然爆発した!

耐熱ガラスコップ・デュラレックスが突然爆発した!

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! ガラスコップが爆発した. 食洗機で洗い終わったコップを持ち上げたとたん、ボンッという音と共に粉々に砕け散った. 怪我は幸いなかった. コップも爆発することあるんだね.※……我が家のコップはデュラレックス(DURALEX). ショックだったし慌ててたから写真撮るの忘れてた. 上の写真は片付けた後のもの.調べてみると、耐熱ガラスの食器は突然割れることがあるそうだ. 独立行政法人国民生活センター(PDF書類)参考のこと. 普通のガラスコップの割れ方と違い、鋭利な破片が広範囲に飛び散る危険性がある. どうかみなさんお気をつけて.

記事を読む

NO IMAGE

日本珍スポット100景の都道府県ページに地図をつける

日本珍スポット100景の都道府県別ページに地図をつける作業をしている. GoogleMapは一応インポート機能があるのだけど、記事の修正は全部手作業. これが500箇所以上もある. 青森の地図はこんな感じ.

記事を読む

NO IMAGE

1万文暗記への道(1ヶ月目)800文終了

先々月から始めた英語構文800文の暗記. 2ヶ月の予定が1ヶ月で終了してしまったので、さらに800文加えることにした. 私と同じことをしている人がネット上にいて、彼は1万文終了したとか. 私も挑戦しよう.

記事を読む

NO IMAGE

トロッコ問題の思い出

大学の英語のディベートの授業でトロッコ問題をテーマに議論したことがあった. 私は突き落とすべきという立場だったのだが、他の学生は私以外全員反対の立場. 結局上手く説得できなかった. 今でも時々考えてしまう. トロッコ問題を知らない方は以下の2分間の動画を見てみよう.

記事を読む

秘密結社・フランス支部代表からのお便り

秘密結社・フランス支部代表からのお便り

私が主催する秘密結社「青人魚連盟(BML)」の会員番号2番・フランスのイネスちゃん(6歳幼女)からお便りが届いたよ. フランスのコルシカ島で人魚活動をしているとこのと. 私も総裁としてもっと頑張らねば.

記事を読む

NO IMAGE

聴き流すだけでペラペラ、なわきゃあるかい!

「聞き流すだけで話せるようになる」 のCM. 毎回見るたびに「嘘つくんじゃねえ!」と怒り心頭. 英検1級の私が断言する. ぼんやり聞いてるだけじゃ無理. それに話す能力と聴く能力は別. 聴くことで向上するのは聴く能力. それもある程度基礎力のある人が「真剣に一生懸命」聴く場合. 話す能力は話す練習をしてしか身につかない.

記事を読む

名前を書き間違えるということ

名前を書き間違えるということ

よく名前を書き間違えられる. 真理、真里、麻里……正解は「麻理」. 慣れっこではあるし特に怒ったりということもないのだが、何度かやりとりがある相手だといつ指摘して良いか悩む. 名前に関してはコピペが一番間違いがないと思う.

記事を読む

NO IMAGE

映画『ブラック・スワン』

『ブラック・スワン』鑑賞. 見てる間中ずっと、ナタリー・ポートマンと同じ八の字眉毛. バレエのダンスシーンが(ボディ・ダブルのCGも含めて)圧巻だったからダンス映画かと思ったら、思いっきりホラーだよ!!!

記事を読む

NO IMAGE

冴木杏奈さんのコンサート

冴木杏奈さんのコンサートに行ってきた. 3000人収容のセンチュリーホールはほぼ満席. 素晴らしい歌声は当たり前なのだが、2時間歌い切る体力と美しすぎるスタイルとお顔に感服. ネットで年齢を調べて驚愕.

記事を読む

NO IMAGE

必死の笑顔

とんかつ屋さんの看板にはブタ、たこ焼き屋さんのはタコがよく描かれている. どのブタ、タコも満面の笑顔のイラスト. だがそれは、同胞が食べられる悲哀と辛苦を必死に隠した惨痛の笑顔なのである……と思ってみる.

記事を読む

NO IMAGE

負けないで

応援しているあるブログ. 素晴らしい映画のレビューはいつも鑑賞の参考にさせてもらっている. 今日管理人さんが苦しんでいらっしゃるという記事がアップされていた. お気持ちが晴れることを心から祈っている.

記事を読む

NO IMAGE

『そして誰もいなくなった』

読まずに大事にとっておいた『そして誰もいなくなった』を読んだ. 『オリエント急行』や『アクロイド』は読む前にネタバレしてしまい悔しい思いをしたが、これは運良く情報遮断に成功した. 最も憎むべき犯罪はネタバレである.

記事を読む

NO IMAGE

映画『トルク』

映画『トルク』. 一言で言えばバイクチェイスムービー. バイクが走る、バイクが飛ぶ、バイクで戦う. アクションだけで頭からっぽのバカ映画(褒め言葉). 時速300キロのY2Kに超爆笑. だけど超爽快.

記事を読む

スチームパンクドリンクホルダー(犬用)

スチームパンクドリンクホルダー(犬用)

愛犬シュガーのドリンクホルダー作った. 木工工作で. 全体をスタンピングリーフのアラベスク模様で飾った、無駄にゴージャスなルックス. タンクとパイプもつけてちょっとメカっぽく. 早速水を飲んでくれたよー.

記事を読む

スチームパンクメタルキット

スチームパンクメタルキット

ちょっと前に作ったメタルキットを額装してみた. 本体をゴールドに塗装して、ベルベットを土台に貼った額に真鍮線で止める. 真鍮板を切ってプレートを作り接着. 結構スチームパンキッシュ. 昆虫はメカニカルで良い.

記事を読む

犬って人がいいね

犬って人がいいね

犬があくびをするたびに歯がとても鋭いことに少しぎょっとする. その気になれば私など一噛みで殺せるだろうに、そうしないで何でも私に従ってくれるなんて、なんと犬はお人好しなんだろう. ……いや、お犬好しか.

記事を読む

1 2 3 4 5 6 30